くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

テッカマンのいないオービタルリング

2007-12-01 23:33:13 | ガンダム00
こんばんはです。
今日ビックカメラに行ったら、DSの「すばらしきこのせかい」なるゲームが1980円で投げ売られていたので、思わず買ってきてしまいました。
いったいどういうゲームかもよく知らないのですが…。
それなりに評判はいいですよね?????
ともかく、後でやってみる。

で、土曜日ですので、ガンダム00の感想です。
国連大使の人と、ロックオン・ストラトスって、なんだかそっくりですね。
国連の人が「喪しかして、あの人が・・・」って言ったあとに、ロックオンが木の影から国連の人を見守ってましたが。
一瞬、ロックオンが国連の人にしか見えなくて、えらい混乱した。

今回は緊張感があって面白かったー。四話以来です。
ところで今回は刹那ってなにかしゃべりましたっけ。
主役なのにまったく影が薄いんですから・・・。
そういえば、四話も刹那影うすかったな。
刹那が目立たない回は面白いのかも知れない(オイ)

中佐はやっぱりかっこいいですなぁ。
戦術予報士のスメラギさんの裏をかく策士ぶり。
年の功ですねぇ。あんな若い人には負けませんか。
中年がんばれ。

ロックオンとフェルトがなんだかいい感じになってますが。
ロックオンの本名はニールだそうです。アイルランド出身らしいです。
ということは、三話あたりでやってたリアルIRAだかのテロで両親なくしたんですかね。
それなら、あのエピソードはロックオンがらみでいろいろ掘り下げられたような気もしますが…。
リアルIRAとは関係ないのかな?

しかし名前を調べるために、公式サイトのキャラ紹介のところを読んでいたのですが。
フェルトって、まだ14歳だったのですねぇ…。このひとロリキャラだったのか。
一方、クリスはなんと22歳。すでに成人していた。
この二人、いつも一緒に行動してるから、てっきり同世代で、なおかつ落ち着いてるフェルトの方が若干年上だと思っていたのですが。
クリスの方が八歳つも年上だった。うーむ。

その22歳のクリスが、今回はえらいハイテンションでしたな。
攻撃されて、何かトラウマ出も呼び起こしてしまってた感じですが。
「早く来てアレルヤ」って言っていたのは、この人がアレルヤに惚れているからなのか、それとも「遅れてないでとっとと来いやぁ!」って意味だったのか、どっちなのでしょうか。
個人的には後者だと思いますが。

ルイスの母親が出てきましたな。
まあ、何とそっくりなことか。何か金髪同士でカラフル。
しかしサジは、この期に及んで恋人のつもりはなかったみたいですね。
あれだけ一緒に行動しているにもかかわらず、そういうつもりが全くなかったって。
鈍感とかそういうレベルを超えています。
もはやルイスに興味がないとしか思えないのだが。
サジは弱そうなので、積極的なルイスを断り切れずにズルズルと一緒に行動しているだけなのかも知れない(笑)

ロックオン、戦闘中に機体の照準を手動出直してましたけど。
ハロが修正しようとしてたのを、「時間がねぇ、手動でやる!」って、なにげにすごいこと言ってましたね。
コンピューターを上回る速さで、設定できるのかと。

そして、番組の終盤になって、ようやくアレルヤ登場。
ライバルの白い人もやってきて、さあ、戦いだ! というところで、次回へ続く。
なんというか、毎回このパターンですな、このアニメ(笑)

来週は、ガンダム鹵獲作戦だそうです。
…で、鹵獲って、なに?(汗)
この単語、生まれて初めて聞きました…。なんだかアホ丸出しですまぬ。
で、辞書で調べてみたのですが、「戦いに勝って、敵の軍用品などをぶんどること」だそうです。
しかし知らなかったのは私だけではないはずだ! 
ほら、そこの君も知らなかっただろ?(語りかけないでくれ)

ともかく、来週はアレルヤの髪が左わけになります。
ついに隠された力が発揮されるそうです。
なんというか、もうアレルヤが主役でいいんではないかと…。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/