荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

気乗りしない

2015-08-29 09:28:27 | 日記
今日は@jam expo2015。昨年と同じ横浜アリーナ。

昨年は遅刻したんだったっけ。今年は早めに行こうと思っていたが、起きたら8時。

行くのをやめようかとも思ったが、大枚はたいて購入したVIPチケットだし、我慢して出発。

昨年は下北沢~町田~新横浜で乗り換え時間のロスが多すぎたことから、今年は渋谷周りで行くことにする。当たり前だが渋谷までは迷わずに行ける。東横線に乗るが、これが地下深く時間がかかる。各停に乗る。途中で追いつかれた特急に乗り換える。

武蔵なんちゃらという駅で降りてJRに乗り換える。

新横浜ってどっちだろうと思って探すが、見当たらない?。

駅員さんに聞くと、ここは南武線で新横浜は横浜線だから東急線で菊名まで行ってくれとのこと。

再び東急線に乗り、横浜線に乗るが、結局家から横浜アリーナまでは2時間弱がかかりそうで、もうどうでもよくなった。


予定をこなしてさっさと帰る予定。




チャレンジダンジョン レベル9クリヤー

2015-08-26 13:23:07 | ゲーム
8時間労働は健康によい。

仕事2時間、ドラムの練習3時間、パズドラ3時間。

理想の1日だ。


さて、チャレンジダンジョンレベル9だが、覚醒無効の4秒パズル。しかも76盤面。

考えたのはフレンドに覚醒アヌビス。こちらのリーダーはツクヨミ。

さすがに14秒パズルならそこそこいけるだろう。ただ12コンボして10倍にしかならない。スキルを発動して20倍だ。それでもコンボ加算をすれば12コンボで3.75倍かかるから75倍以上になる。

ベジットでいったとして、7コンボの場合、25×3なのでほぼ同じになる。

まぁ、どうせ、何度もやることになるだろうからツクヨミでいく。


バトル1は覚醒ラクシュミー。はじめて敵で出てきた。スキルを封印されお邪魔ドロップを生成してくる。14秒あればお邪魔を全消しするのはたやすい。最初から10コンボを決めるがダメージが与えられない。


???。


よくわからないけど、これ、お邪魔ドロップを消せばいいだけなのか?。


そして5ターン後、ラクシュミーちゃんが勝手にバイバイ。


とにかくバトル2へ。

覚醒ネプチューン。

かなりの防御力なので、ここで詰んだと思ったが、アヌビスのネクロバイトを発動して14コンボしたらあっさり勝てた。


バトル3はピィ軍団。連れてきたラーで一蹴。


バトル4は覚醒カグツチ。


回復ドロップさえあれば何周でも耐久できる。アヌビスのいいところは9コンボ以上じゃないと倍率が発動しないので、敵に必要以上のダメージを与えずに済む。


エキドナで威嚇して倒す。


あっさりとボスに到達。ボスは闇ゼウス。


よっしゃー、ワンパンしてやるぜ、と意気込んだもののハクの三色陣が偏る。闇ドロップが少ない。結局ワンパンできず。となると、お定まりのバインド、そしてさよならー。



2回目。
パーティを変える。

ツクヨミ、ハク、エキドナ、ラー、フレンドのアヌビスは同じ。

パンドラにかえて時魔導士を入れる。ネプチューンで時魔導士を使う。カグツチでエキドナを使う。最後はもう一度時魔導士を使う作戦。


ボスまでは楽に到達できるが、ここでコンボが決まらない。焦ってしまい、9コンボしか出せず、またしても敗退。


3回目。
パーティを変える。
ラーに変えて覚醒ヤマタノオロチを入れる。
ネプチューンで時魔導士を使う。ピィでエキドナを使う。カグツチで時魔導士を使い、ボスはオロチという作戦。


さすがに5ターンあればリラックスしてパズルができる。あっさりとクリヤー。


いよいよ最終戦。

前回はパールバティー、シヴァの連戦が地獄だった。

ここまででかなりのスタミナを消費したので、最後は敵を確認してパーティを決める。






一度きりダンジョンレベル8通過

2015-08-25 21:15:14 | ゲーム
1から7までで獲得した魔法石を全て使ったのではないか?。

同キャラ禁止がこんなにつらいとは。

プラスたまごが足りないとかなり苦しい。プラスをまともにつけているのはバステトのサブになるようなものばかり。

297が40体もいるのに、倉庫番をしているのが20体以上に及ぶ。


やはり、慣れているバステトでのぞむ。

サブにはヴィシュヌ、メイメイ、イシス、ラー。前回と同じくダンジョンのどこかでピィ軍団とお目見えするからラーを入れている。

フレンドはヴェルダンディ。


バトル1からベリアルが出る。バトル2はアーミル、バトル3がピィ。

ここまでは問題ないが、バトル4でインディゴ。メイメイのスキルで楽に突破したが、ボスはスカーレット。ヴェルダンディのスキルでワンパンを狙うが届かず、バインドをくらって敗退。

サブを入れ替える。インディゴとベリアル対策で猿飛佐助と覚醒進化させてないただのパールバティーを選ぶ。フレンドはゴンにかえる。

このパーティで10回挑戦するが、ボスまではたどりつけるものの勝てない。たまにアーミルやベリアルにすら負けることもあり、やけくそでいろんなパーティで戦う。

ハク、レイランをリーダーにし、バギィネコまでいれる耐久作戦で臨むが決定力がないため、発狂攻撃を受けたらもたない。アーミルで敗退。

サンタサクヤとサクヤで挑戦。
やはり、アーミル戦いで大苦戦。暗闇攻撃連発では俺のパズル力では無理。

赤ソニア、水着クレールでもチャレンジしたが、長時間戦い、ボスで負けるというもっとも精神的にダメージが大きい負け方だった。

やっぱりバステト、ゴンしかないな、ということで、さらに7回チャレンジ。さすがにこれだけ戦えばボスまでは到達できる。ここで、バステトのスキルが残ってなければ負け。操作時間が短縮されたままでは俺には無理。メイメイのご機嫌も重要。三度勝てるチャンスがあったのに、盤面に木ドロップが8個と9個しかないときはさすがに落胆した。あと一回は盤面右二列半がすべて木ドロップで、これを4個ずつに分割できず負けた。


とにかくスカーレットの1ターン目でバステトを使い半分以上削らずある程度削っておく。これがとても重要。ところが落ちコンというのは望まないときにたくさん落ちてくるもので、削るつもりがないのに半分以上削ってしまい負けたのが2回。


気分転換に部屋の掃除をする。


ふと、勝てそうな気がして、もう一度チャレンジ。



ようやくクリヤー。


レベル9は覚醒無効。7×6盤面でどうやって戦うのか。やはりバステトか?。まだ時間はあるので、何度となくチャレンジすることになるだろう。







すごしやすい朝

2015-08-25 08:17:28 | 日記
昨日も今日も朝から涼しい。このまま秋が訪れてくれればいいのだが、そういうわけにはいくまい。

8月はまだ終わってないのにこれだけ涼しくなるのは珍しい感じがして、駅まで歩く道すがら、冷夏について少し調べてみた。

冷夏は平均気温なので、数日暑かろうが寒かろうがさほどの影響はないようだ。気温なので雨が多く蒸し暑くても(体感的には冷夏と感じない)冷夏に扱われることもある。


駅まで歩くのに右足首と左膝がガタガタ言ってる。暑さ寒さが体にこたえるだけじゃなくて、いろんなところでカラダにガタがきている。もう二ヶ月もバイクに乗っていない。

というところで到着した。さて、仕事。



ランキングダンジョン終了

2015-08-24 15:30:43 | ゲーム
最終結果は

無事10%以内に残ることができた。

仕事の合間にどきどきしながらランクを確かめる。2時間おきに0.1%ずつ落ちていく感じだったが、12時のタイムアップまで落ち着けなかった。
2ちゃんでも、みんな推移を確認しあっているのをみながら、俺もへんなパズドラ共同体の中にいるんだな、と感じた。

10%ラインの数値は徐々に上がり、最終的には12万500点あたりにまで上がった。
3号機は13%からスタートして最後は23%付近まで落ちていた。10万9000点だったことをみれば、10%と20%の間がだいたい11万点台となる。4号機は83000点で42%だったので、20%から30%が10万点台、30%から40%が9万点台というのがおおよその数字となる。

もちろんこの数値は次回には参考にならないと思われる。平均コンボ、残りタイム、最大ダメージという得点要素が変わらなくてもダンジョンの難易度によって変わるからだ。


ランク400台で降臨ダンジョンに本格的に挑戦しはじめた遅咲きな俺にとって、10%に入れたのは正直に嬉しかったが、モンスターの強化に伴い勝てるダンジョンが増えてきただけで新しいダンジョンには手も足も出ないことが多い。

大和ラッシュはカグツチと五右衛門の階は運による要素が強いし(これはあたりまえか)、スカーレット降臨とノルディス降臨はかなり厳しく周回なんぞ石を溶かすだけの結果に終わるだろう。

今日から始まった一度きりチャレンジも8でつまづいている。前回は10までクリヤーできたものの今回は8すら難しい。7×6盤面は慣れがないせいか苦手なこともあり、8がクリヤーできれば御の字だろう。

ということで、まだイベントが続いているのにやることはなくなってしまった。

今週の予定


1号機 復旧の見込みはない。
2号機 エヴァコラボを周回してミサトたまドラ集めと闇ルシファーのスキル上げ一度きりチャレンジは8までクリヤーしたい。
3号機 エヴァコラボでSをとる。一度きりチャレンジは7まではいきたい。
4号機 エヴァコラボのボスのスキル上げ。固定ダメージ持ちを一体は持っておきたい。一度きりチャレンジは6までいければよし。







追記

スカーレット降臨にチャレンジする。一度ノーコンできた記憶があるので、メモ帳を読み返す。

リーダー、フレンドはバステト
サブはシーフ、ヴィシュヌ、セレス、カエデ

立ち回りは難しい。


バトル1のベリアルは3ターン目で倒すようにしたい。ヴィシュヌ、カエデ、バステトのスキルは使ってよい。

バトル2が鬼門のデーモン。全力で倒す。カエデはここまでで使っておきたい。

バトル3のアルマデル。次のクラーケンは2ターンでやっつけられるからシーフのスキルがたまるまでここで調整する。HPを半分以下にしてアースエヴォキューションを引き出しておくこと。

バトル4のクラーケンはセレスでバインドを解除してワンパン。シーフの防御を発動させておく。

バトル5は覚醒ヘラだと楽勝。ヘラ=ウルズだとかなり苦しい。敗退の可能性が高くなる。

ボスの前哨戦。セレスのスキルがたまることを考えて1ターンでも粘る。
ボスの本戦。1ターン目から全力で半分以下まで減らす。バインドしてきたらセレスでバインドを解除し、最後は気合いで倒す。

アースエヴォキューションを発動させずにヘラ=ウルズが出た場合はまず負ける。