庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ウメ - 水戸市常磐町

2012年12月20日 | みんなの花図鑑
ウメ

ウメ

花の名前: ウメ
撮影日: 2012/12/20 14:22:06
撮影場所: 水戸市常磐町
キレイ!: 4
偕楽園で今季最初に咲いた、チャボ冬至という名の梅です。 12月7日から8日間も最低気温がマイナスになり、特に10日から14日まではマイナス3度前後と真冬並みの寒さが続きました。 そのあと一転して暖かい日が15日から18日まで続きました。 それで、春が来た、いやまだだと梅が自問自答していたのでしょう。 それで1輪だけためしに咲かせたところ、 まだまだ暖かいがつづきそうなので2輪目も咲かせようとした。 ところが、また真冬のように寒くなって開花を見送ったようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラ | トップ | ヤブレガサ - 水戸市 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANA♪HANA)
2012-12-20 21:46:51
ステキ!^^* がんばって咲いたけど寒~いでしょうね。せっかくの一番、雨なんて降りませんように
返信する
Unknown (雑草)
2012-12-21 02:39:11
アクアマリンさん 偕楽園に来てくださりましたか。先期は早咲きでは1.5カ月くらい例年より遅かったですね。遅咲き(3月中旬以降)はあまり送れませんでした。
今季も咲き始めは遅いようです。
返信する
Unknown (雑草)
2012-12-21 02:44:26
HANA♪hanaさん 間違えて咲いちゃいました。寒いです。
梅の花は種類にもよりますが、マイナス3~5℃くらい?以下になるとめしべが凍って実がならないことがあります。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事