庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

未央柳

2017年06月07日 | 庭の花たち

ビョウヤナギが咲く季節になりました。黄色の花弁と長い雄しべが目立つ花です。
ビョウヤナギはその美しさから未央柳と名付けられたということです。
未央柳といえば高校生のときに漢文を学んだ時のその国語の先生のお顔とそらんじた長恨歌を思い出します。今では冒頭の「漢皇色を重んじて傾国を思う」しか思い出せませんが。


長安に戻った皇帝は太液の芙蓉の花を見ては今は亡き楊貴妃の顔を思い、未央宮の柳の葉を見ては楊貴妃の眉を思って涙をこらえることができませんでした。

帰来池苑皆依旧
太液芙蓉未央柳
芙蓉如面柳如眉
対此如何不涙垂

ビョウヤナギの美しさを、この美しくも悲しい光景になぞらえて未央柳と名付けられたのでしょうか。


ビョウヤナギの花の蜜を求めて蜂がやってきました。

たくさんある雄しべを掻き分けて何かを探しています。

それでも蜂は雌しべを探し当てることはありませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のウメモドキ ミヤマウメ... | トップ | 偕楽園で四つ葉のクローバー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-07 16:30:30
キンシバイは近くの家の横に咲いていました。ビヨウヤナギにはちゃんと出会ってないと思います。うんと小さなヒペリカムはキンシバイの孫みたいです。
返信する
よろしく (日野正美)
2017-06-12 16:03:59
キンシバイという名前を初めて聞きました。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2017-06-12 18:47:49
ビョウヤナギはしべが非常に長いですね。
楊貴妃の美しさになぞらえて未央柳と名付けられたというのが妙にナットさせられます。
キンシバイも含めてこれらはヘペリカムの仲間ですから、花がみな見ているところがありますね。
返信する
日野正美さまへ (雑草)
2017-06-12 18:53:15
はじめまして。山などをご夫妻でお楽しみのご様子ですね。
キンシバイやタイリンキンシバイ、そしてこのビョウヤナギなどの花が盛んに咲く時期です。外に出かけるにはとても良い時期です。そしてネットでもグリーンウォークをお楽しみください。お暇なときにまたお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事