庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

自転車散策 こんなユキノシタ初めてです

2016年05月15日 | 庭の花たち
自転車散策でユキノシタの変わり花に出会いました。こんなユキノシタの花は初めてです。
1605140038ユキノシタ変わり花1605140038ユキノシタ変わり花 posted by (C)雑草
花弁の数が上3枚はよしとして、下に4枚も。
庭のユキノシタで下3枚が咲いたことがありましたが、今回出会ったのは4枚です。下は庭でかつて咲いた下3枚のユキノシタです。
ユキノシタ 変わり花ユキノシタ 変わり花 posted by (C)雑草

この場所のユキノシタはそれほど広い場所ではないのに変わり花の頻度が高いようです。
1605140040ユキノシタ変わり花1605140040ユキノシタ変わり花 posted by (C)雑草

花の上下が反対の花もありました。
1605140041ユキノシタ変わり花1605140041ユキノシタ変わり花 posted by (C)雑草

横向きの花も
1605140043ユキノシタ変わり花1605140043ユキノシタ変わり花 posted by (C)雑草

葉は白い斑が入ったものです。
1605140045ユキノシタ変わり花1605140045ユキノシタ変わり花 posted by (C)雑草

どうしてこんなに変わった花をつけるようになったのでしょうか。この場所は林と畑の境目の林の中の低い土地で、近くに汚泥が捨てられた痕跡があったり、粗大ごみが捨てられたり、畑に撒かれた除草、殺虫剤などの影響が考えられます。

見てはいけない花を見てしましました。
1605140020ケシa1605140020ケシa posted by (C)雑草
1605140023ケシb1605140023ケシb posted by (C)雑草

麦のような、でも雑草のようなものを見つめました。もしかして雑草ライムギなのでしょうか。
写真がぼけてしまいましたが、これしかないので載せました。
1605140032ムギ?1605140032ムギ? posted by (C)雑草
1605140033ムギ?1605140033ムギ? posted by (C)雑草

トゲが見当たらなかったのですがハリエンジュ(ニセアカシア)でしょうか。
1605140036ハリエンジュ?1605140036ハリエンジュ? posted by (C)雑草
1605140049ハリエンジュ?1605140049ハリエンジュ? posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシザキユキノシタ一番花が... | トップ | 自転車散策 ひたち海浜公園... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-15 10:44:38
4弁ですね。多分出会ってないと思います。毎年沢山咲きますが、異質なら分かるはずです。3枚目も風変りですね。こんな風に変異が出やすい株が有って固定化されるのかもしれませんね。我が家のと同じ白い方の葉です。
除草剤や殺虫剤、何かの薬品の影響?とお考えもですね。
栽培禁止のケシ、綺麗な花です。既に実がこんなにですよ。
麦の仲間とまでは分かっても、ライムギにであったことがありません。ネット画像にそっくりです。
ハリエンジュ、綺麗な花です。10年ほど前には近くに大木が数本あったの楽しみでした。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-05-16 10:52:18
おはようございます。
4枚ですか!もちろん初めて見ます。農薬や殺虫剤の影響があるのかもしれませんね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-05-17 00:06:52
こんばんは
今回のユキノシタは上側3+下側4で計7弁でした。
3枚目の花は上側と下側の中間のような花弁が横向きについていますね。上側3+下側2+中間1の計6弁でしょうか。
それから上下逆向きと横向きととにかく変わった花が多かったですね。まだ咲き始めで開いた花はわずかでしたから、ほとんど全部がどこか変でした。一番気になるのは廃棄されていた汚泥ですね。放射能でなければよいのですが心配です。
ケシは交番に届けました。たくさんあると単に観賞用ではないように思えて怖いです。アツミゲシ、ソムニフェルム種の一重と八重でした。
麦の雑草は初めて見たのでよくわかりません。これから調べたいと思います。
ハリエンジュらしい花があちこちで咲いていました。持ち主の方がこれは昔からあるアカシアだと言っておられました。でもたぶんエンジュではなくニセアカシア=ハリエンジュだと思います。エンジュは花期が遅くまだ蕾すら確認できないくらいのはずです。
返信する
fukurou0731さんへ (雑草)
2016-05-17 00:11:13
こんばんは
とにかく変わった花が多い場所でした。
一番気になるのは汚泥ですね。
また強烈な除草剤などが使用されていなければよいのですが。
草花の異常だけにとどまればよいですが。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事