庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ラストダンス オドリコソウのシーズンも終わりです。オオムラサキツユクサ サツキ マタタビ 満天星

2016年05月25日 | 庭の花たち
オドリコソウの花のシーズンもいよいよ終わりです。ラストダンスです。
ラストダンス1605240036
ラストダンス1605240036 posted by (C)雑草

オオムラサキツユクサが咲き始めました。
オオムラサキツユクサ1605240029
オオムラサキツユクサ1605240029 posted by (C)雑草
雄しべの毛の細胞がジュズダマのように並んでいるのがカメラの画像でもかろうじて見えます。
オオムラサキツユクサ1605240034trrr
オオムラサキツユクサ1605240034trrr posted by (C)雑草

サツキの季節になりました。
サツキ1605240008
サツキ1605240008 posted by (C)雑草
サツキ1605240009
サツキ1605240009 posted by (C)雑草

マタタビの葉が白くなりました。間もなく花が咲くことでしょう。
マタタビ1605240016
マタタビ1605240016 posted by (C)雑草

ハクチョウゲが満開です。牧野図鑑には「漢名 野丁香 慣用名 満天星という」とあり、こうしてみると満天星はドウダンツツジでも言われるようですが、ハクチョウゲもまた納得です。
ハクチョウゲDSCF5596
ハクチョウゲDSCF5596 posted by (C)雑草
ハクチョウゲDSCF5595
ハクチョウゲDSCF5595 posted by (C)雑草

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 ナルコユリとハナミ... | トップ | 蟻の円形行列 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-25 15:12:49
純白のオドリコソウですね。出会ってたのは濁ったピンク系だった記憶です。
>雄しべの毛の細胞がジュズダマ
超拡大、写されましたね。
マタタビの葉は、山中の高い木の上の方に白い葉が見えて、それがマタタビと教わりましたが、近くでは見ていません。
ハクチョウゲ、賑やかですね。我が家でも少し咲いています。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-05-25 16:48:31
純白のオドリコのラストダンスです。長い間楽しませていただきました。濁った花はよく見かけます。そのときに付近を探すと純白がまれに見つかることがあります。花の時期に探してみてください。
超拡大してもピントがいまいちでした。スーパーマクロで撮りますとルーペで見るよりはっきり見えます。実態顕微鏡の50倍に近づきます。今週の楽しい自然観察は顕微鏡です。
マタタビは猫の近づけない場所にしかありませんね。我が家は猫が来ますので根元は猫が近寄れないようにガードしてあります。花も純白で香りも良いものです。1~2週間後には咲くと思います。
ハクチョウゲが今年はそろって咲きました。ちいさいけれどきれいな花ですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事