庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ヒガンバナ シロバナマンジュシャゲが同日開花。 イワギボウシ ヒメガマ シロシキブ ナツエビネ

2015年09月10日 | 庭の花たち
今朝は猛烈な雨でした。15分か20分くらいの間に30mm以上です。もしも1時間振り続けたら100mmを越えたことでしょう。
さいわいわが町はそれほどでもなかったが、すぐ西隣町から西方は長時間にわたり猛烈な雨が降り続き大洪水になっています。被害が少しでも少ないようにと念じます。
この土砂降りに眠りを覚まされたようにシロバナマンジュシャゲが開きました。開花は明日か、明後日かと思っていたものです。
シロバナマンジュシャゲ1509100004シロバナマンジュシャゲ1509100004 posted by (C)雑草
通常は赤花のヒガンバナが咲くのですが、同日開花でした。
ヒガンバナ1509100007ヒガンバナ1509100007 posted by (C)雑草
ここは庭では毎年一番先に咲く場所で、白花と同日まで追い込まれたもののかろうじて面目を保ちました。
ヒガンバナ1509100006ヒガンバナ1509100006 posted by (C)雑草
今年は花の数が少ないようです。最多でここに50本は出たことがあります。
ヒガンバナ1509100009ヒガンバナ1509100009 posted by (C)雑草
シロバナマンジュシャゲもいつも一番に咲く場所からはまだ花芽が見えません。猛暑時の乾燥が尋常ではなかったので、花芽ができなかったのかもしれません。それで今年の猛暑乾燥の影響の少なかった場所で一番花が咲いたのかとおもいます。
シロバナマンジュシャゲ1509100002シロバナマンジュシャゲ1509100002 posted by (C)雑草
イワギボウシの花芽が伸びています。咲くのは来週になるでしょうか。これはフライパンに植えたもので、乾いたらそれなりに水をやっていたのがよかったのか、花芽の本数がいつになく多いです。逆に築山に植えた方は全く花芽がありません。
イワギボウシ1509100001イワギボウシ1509100001 posted by (C)雑草
ヒメガマに穂が出てきません。茎は太くなっていかにも穂ができたと思うのですが一向に穂が出てきません。その代りに透明のゼリーのようなものが出てきました。さわるとネバネバはなくてサラリとしています。
ヒメガマ1509090011ヒメガマ1509090011 posted by (C)雑草
シロシキブが真っ白になりました。シロバナホトトギスと競演させたいのですが今年はまだ咲きません。
シロシキブ1509090031シロシキブ1509090031 posted by (C)雑草
ナツエビネの最後の花です。一番薄暗い場所にあるためかちゃんと撮れたためしがありません。幽霊を写真に撮ったようです。こういうのは幽霊花とでも言いたいです。このほか撮りずらいのはマツブサとかチョウセンゴミシも幽霊のなかまですね。
ナツエビネ1509090023ナツエビネ1509090023 posted by (C)雑草

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナマンジュシャゲ - 自宅 | トップ | 南高校の特別講座 「楽しい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-09-10 20:00:42
茨城、栃木県と凄い被害が出て
雑草さんの方は大丈夫かしらと思って
いましたが、それほど被害も出ていませんようで安心しました。
まだ雨が降りそうですので被害が拡大
しないようにと思っています。

シロバナマンジュシャゲ早いですね。
こちらは最近一気にアカバナの方が
土の中から顔を出し始めましたが
花はまだ時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (reihana)
2015-09-10 21:09:49
こんばんは~☆彡
茨城では大変でしたね
テレビにくぎ付けで 自衛隊のヘリでの救出を見ていました
三陸沖の地震の時の津波を思い出して 怖くなりました
行方不明の方もいるようですし 那珂川も心配でした
雑草さんの所は 被害がなくて ホッとしました

こないだ蕾だったヒガンバナが もう咲いたのですね
イワギボウシやナツエビネなど 私の知らないお花です
珍しいお花を 沢山育てているのですね。
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草)
2015-09-10 22:39:05
こんばんは ご心配いただきありがとうございます。水戸は短時間ですが強い雨がありその後は問題ありません。那珂川の付近は避難勧告が出ましたが何事もなく解除されました。
いよいよヒガンバナの季節ですね。今朝の豪雨でびっくりして咲いたようです。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-10 22:48:15
鬼怒川の氾濫は大変ですね。堤防のかさ上げのために用地買収中だったとか。
こちら那珂川は前回の洪水のあと堤防が作られて一安心です。それでも水府橋付近ではかなり水位があがって避難勧告がでまして夜になって解除です。私は高台ですから水害の心配はありませんでした。ありがとうございます。
ヒガンバナが今年は何本出るか。200本いや300本かも。イワギボウシの花はギボウシの中ではきれいですよ。ナツエビネは寒さには弱いのですが直射日光にも弱いようで、一番写真が撮りずらい所に植えてあります。これらを維持しようとすると庭が森になってしまうので、いつも木を切れと叱られております。

返信する
ヒガンバナ (ひととき)
2015-09-11 10:16:23
こんにちは。

先ほど宮城県でも川が決壊したようで心配ですが
雑草さまのところは問題なかったとのことで何よりです。

お庭は広いですね丶(^o^)ノ
いつもお花のことが詳しく、楽しませていただいています。
ヒガンバナが「今年は2、300本咲くかも」、咲いたら見事でしょうね(^^

シマサルスベリのコメントをいただいて、早速調べてみました。
比較してみたいので、また木を見に行こうと思っています。
ありがとうございました。
返信する
ひとときさんへ (雑草)
2015-09-11 12:45:31
こんにちは 大変な被害がありますが、幸いにも私のところは大丈夫でした。心が痛みます。
シマサルスベリの存在を数年前に知りまして、種をいただきました。普通のサルスベリと並べるとよくわかると思います。新しい花に出会うのは楽しいことですね。
ヒガンバナの季節が始まりました。白花をおおよそ数えましたら25本くらいでした。赤花はこれから出てくるものがありましてわかりません。去年よりやや少ないようです。ショウキズイセンも出てきました。
返信する
台風お見舞い申し上げます (らんたな)
2015-09-11 22:52:46
テレビですさまじい状態をみてビックリしています
雑草さんのところはあまり被害がなかったとか、、、よかった
一安心です

シロバナホトトギスってまだ出会ったことがありません
お花たちもびっくりの雨の量だったのですね
返信する
らんたなさんへ (雑草)
2015-09-11 23:15:15
こんばんは
おかげさまで私のところは被害がありませんでした。ありがとうございます。
シロバナホトトギスは真っ白なはなで、シロシキブより白いほどです。今年はまだ蕾がなく咲かないかもしれませんね。
今年は猛暑の前も後も長雨でした。特に猛暑前は長くて、葉がまだ夏の日照りになれていないにも関わらず、突然晴天続きの猛暑で、雨無しで花たちが弱ってしまいました。そして今度は土砂降りですからびっくりしたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事