庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

南門の看板木 八重冬至が咲きだしました 合計11本に。2016年12月27日

2016年12月28日 | 水戸の梅
八重冬至C8-002@標柱1612270035八重冬至C8-002@標柱1612270035 posted by (C)雑草
ここは大きなな柱に偕楽園と書かれた標柱があって、桜山駐車場から梅桜橋ー南門に来られるお客様が記念写真を撮られる場所です。
八重冬至C8-002@標柱1612270039八重冬至C8-002@標柱1612270039 posted by (C)雑草
左の建物は梅桜橋のエレベーターです。桜山駐車場から常磐線を越えて偕楽園本園に来ます。
右の偕楽園と大書してある標柱の左が開花を始めた八重冬至です。
八重冬至C8-002@標柱1612260026八重冬至C8-002@標柱1612260026 posted by (C)雑草
昨日は蕾が大きく膨らんでいました。
八重冬至C8-002@標柱1612270037八重冬至C8-002@標柱1612270037 posted by (C)雑草
真っ赤に紅葉したシモツケと白梅がよく似合います。
八重冬至C8-002@標柱1612270045八重冬至C8-002@標柱1612270045 posted by (C)雑草
白梅が遠くからでもよく見えるくらいたくさん咲いたらこんな風景も素敵です。シモツケさんもう少しの期間真っ赤な葉をつけて待っていてくださいね。

そのほかに今日開花を確認したのは猩々梅林の水心鏡と窈窕梅林で2本目になる八重寒紅です。
水心鏡SY2-066@猩々梅林1612270021水心鏡SY2-066@猩々梅林1612270021 posted by (C)雑草
八重寒紅Y01-030@窈窕梅林1612270029八重寒紅Y01-030@窈窕梅林1612270029 posted by (C)雑草
また、本園の東梅林の園路から離れた奥のほうで白梅が咲いているとの情報をいただきました。

12月26日のブログ開花7本に本日開花を確認したもの4本を追記します。合計11本に花が咲いています。
 八重寒紅・・4本・本園東門通り、猩々梅林、窈窕梅林(26日開花)。追記 窈窕梅林の2本目が本日27日開花。
 チャボ冬至・1本・本園東門通りは確認しずらい。
 冬至梅・・・2本・本園十字路は確認しずらい。南崖柿の木下は見晴広場から見ても確認できます。
 八重冬至・・2本・鐘楼わき(26日開花)。            追記 標柱わき本日27日開花
 水心鏡 ・・1本・追記 猩々梅林本日27日開花
 白梅  ・・1本・追記 緋が梅林で開花情報あり
  
気温が下がってきましたが、明日の朝はまだ零下にはならない予報なので、予報通りなら梅の花は若干ながら咲き進むと思われます。    その後最低気温が零下の日が3~4日続く予報で、正月まではほとんど足踏み状態となるかもしれません。
                 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園の梅は7本の梅の木に花... | トップ | イソギクの丸葉(切れ込みな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-28 10:37:24
毎年記録を残されてるような。管理人さんも顔負けでしょう。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2017-01-01 01:32:01
昨シーズンの1月上旬までは、開花情報がたよりにされました。そのあとは、造園さんが報告していましたが。
今年も初期は頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事