庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

今咲いている花 コオニユリ、ヤマアジサイクレナイ、オリヅルラン、オニシバリの実

2015年06月16日 | 庭の花たち
庭に咲いている花たち。
今朝開花したばかりのコオニユリ。
コオニユリ1506160001
コオニユリ1506160001 posted by (C)雑草

花弁が思いっきりカールしています。
コオニユリ1506160011
コオニユリ1506160011 posted by (C)雑草

さっそく花粉をつけてやりました。
コオニユリ1506160005 (2)
コオニユリ1506160005 (2) posted by (C)雑草

ヤマアジサイのクレナイ。装飾花があかくなってきました。装飾花が赤くなってクレナイですね。
ヤマアジサイ クレナイ1506160037
ヤマアジサイ クレナイ1506160037 posted by (C)雑草

赤くなり始めもかわいいです。
ヤマアジサイクレナイ1506160044
ヤマアジサイクレナイ1506160044 posted by (C)雑草

こちらはクレナイの枝変りです。白い装飾花は赤くはなりません。また花弁が4枚です。(クレナイの装飾花はほとんどが3枚です)
ヤマアジサイ1506160039
ヤマアジサイ1506160039 posted by (C)雑草

シロシキブが咲き始めました。花も白いが実も真っ白に熟します。
シロシキブ1506160032
シロシキブ1506160032 posted by (C)雑草

サカキの花が満開です。
サカキ1506160006
サカキ1506160006 posted by (C)雑草

オニシバリの実が赤く熟してきました。この株は長い間実がつかないので雄株と思いました。いまでも雌株に比べると実つきははるかに少ないです。雌雄異株と言われますが、完全に雌雄に分かれていないのではと思われます。枝の小さなつぶつぶの数ほど花が咲きます。雌株はこんなに密には花がつきませんが、花が咲いただけ実がなります。
オニシバリ雄株のはずが1506160012
オニシバリ雄株のはずが1506160012 posted by (C)雑草
オニシバリ雄株のはず1506160014
オニシバリ雄株のはず1506160014 posted by (C)雑草
オニシバリ雄株のはず1506160015
オニシバリ雄株のはず1506160015 posted by (C)雑草

オニシバリの実の撮影に夢中になっていたら、アシナガバチの巣にカメラが触れる寸前でした。クワバラクワバラ。
アシナがバチの巣1506160016
アシナがバチの巣1506160016 posted by (C)雑草

オリヅルランが連日さいています。一日花のようですが次々にさきます。
オリヅルラン1506130007
オリヅルラン1506130007 posted by (C)雑草

朝顔の一番花が咲きました。格別変わった花ではないですが、トンコウに旅した方が種を持ち帰ったとか。
アサガオ1506150002a
アサガオ1506150002a posted by (C)雑草

へめろかりすが咲きました。これも一日花です。
へメロカリス1506140021a
へメロカリス1506140021a posted by (C)雑草

ネズミモチが満開です。
ネズミモチ1506140025a
ネズミモチ1506140025a posted by (C)雑草

ツルバラが盛りです。
ツルバラ1506140026a
ツルバラ1506140026a posted by (C)雑草

エゾシロネが咲き始めました。このエゾシロネは図鑑には書かれていない不思議な方法で子孫を増やします。今年もそれらを見られるかが楽しみです。どんな方法で繁殖するのかお知りになりたい方は、この画像をクリックしてフォト蔵にゆきまして、タグの「エゾシロネ」をクリックすると見ることができます。
エゾシロネ1506160016
エゾシロネ1506160016 posted by (C)雑草

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクゲンジ満開 | トップ | 黄花ヒメユリ、リカステ、フ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭は (tappe)
2015-06-16 23:15:37
花盛りですね。とてもきれいです。
 ユリ、紫陽花、白式部、ヘメロカリス、アサガオ、オリヅルラン…、拙庭はまだまだです。
 アシナガバチも居心地がいいんでしようか、この時期は気をつけなければなりませんね。無事で何よりでした。
返信する
花盛り~♪ (reihana)
2015-06-17 07:09:31
おはようございます
お庭には 色んな山アジサイも咲いているのですね
クレナイの真っ赤な装飾花がとっても綺麗~♪
絵にしたいほどですヽ(^o^)丿
ほんのりピンクも可愛いし 素敵なアジサイですね
サカキの花も咲いているのですね~近所のありますので 見に行って来ますね
果実は長い期間 楽しめますね
オニシバリの真っ赤な果実は レモンみたいな形で 可愛い~♪
返信する
オニシバリ (とんちゃん)
2015-06-17 13:57:12
果実ができましたね
まだ果実を見たことがないです・・・
すっごくいい実の形~
実がつかないと思っていた分嬉しさ倍増でしょう♪
べにさして ほほまであかく こおにゆり
返信する
きれいです (加古川原人)
2015-06-19 07:04:43
綺麗ですね。
私もこんな写真を撮りたいです。
近所に高御位山(たかみくらさん)というやまがあります。
この時期ササユリが咲きます。
写真を撮りに出かけます。
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2015-06-22 05:07:04
雑草さん こんばんは
個人的な雑用が多かったのですが、やっと出口が見え始めました。
野原、野山に出かけたいのですが、天候が悪くて、
ここのところ日中気温が15~16度程度、朝晩は5~6度で、
雨と強風の毎日が続いています。
またこちらにも遊びに来ますね。
返信する
tappeさんへ (雑草)
2015-06-23 21:57:17
コメントお返事が遅くなりました。
今が朝の庭が楽しみな時期ですね。次々と咲いてくれます。それでもtappe邸ほどではありませんね。
アシナガバチは巣を攻撃しなければ襲われることはまずありません。巣の場所がわかってしまえば大丈夫です。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-06-23 22:10:10
こんばんは
白花のヤマアジサイはクレナイの枝を挿したら白花だけになりました。
クレナイの花をreihanaさんにぜひ描いていただきたいです。
サカキの花はそちらでも咲いていましたか。こちらでは山野では個体数が少ないです。我が家のは挿し木です。
オニシバリの実は通常は楕円形で尖ってはいないのです。この木はオス株だと思っている木で実の数も少なく、形も変わっています。
男の子みたいな女の子といった魅力があるのかもしれません。
雌株は虫に食われたのか実をつけ始めた時に枯れてしまいました。挿し木でかろうじて生き残るようです。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-06-23 22:17:10
オニシバリの実は野生では見る機会が少ないですね。
実の形は雌株では丸いやや楕円で、尖ってはいないのです。
男の子らしい女の子ですね。
雌株が実をならせたのに立ち枯れしてしまい、今年は諦めていたのにラッキーです。
コオニユリは今日花弁が散りました。長い間楽しみました。これからは種ができるか楽しみです。
返信する
加古川原人さんへ (雑草)
2015-06-23 22:22:12
はじめまして。高御位山のササユリの花をぜひ見せてください。
今のデジカメは性能が良いですね。すべてお任せのオートで撮っています。
返信する
ジージさんへ (雑草)
2015-06-23 22:27:57
こんばんは
私も何かと用事があって、頭が忙しくてどうにかフォト蔵のほうへ画像をいれるだけで、こちらのブログに手がまわりませんです。
はやく天候が回復すると良いですね。
そんな時でも庭に出て花を見ることができるのがありがたいです。
気まぐれブログですがお出かけください。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事