庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ビョウヤナギが咲きました 柱頭は5裂 ネズミモチと白花のウツボグサも今朝開花

2018年05月28日 | 庭の花たち
 ビョウヤナギ
中心の大の字がビョウヤナギの柱頭です。


横から見るとビョウヤナギのめしべはおしべより長く、柱頭が5裂しているのがみえました。


今朝咲いたばかりで初々しい花です。
 右巻き
 左巻き
ビョウヤナギの蕾はねじれています。トモエソウと似ています。蕾を上から見ると。

 右巻き
 左巻き
植物学ではこのように右巻きは左ねじの方向です。近年はねじの方向にあわせて、左巻きと言っているのが圧倒的に多いですね。


ネズミモチも咲き始めました。近年はトウネズミモチばかりをみかけます。小ぶりのネズミモチはかわいいです。
 ネズミモチ


ウツボグサの白花も今朝開花しました。

7時半の時は2個咲いていました。10時には3個になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カザグルマとマタタビが咲き... | トップ | 弘道館のグミの大木はナツグ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-28 13:02:58
ビヨウヤナギが綺麗です。もっと小さな花のヒペリカムが咲いて、小さな実を付け出しました。
白いウツボグサが珍しいです。
返信する
ビョウヤナギ (雑草 Kazuyoo60さんへ)
2018-05-29 21:33:55
ビョウヤナギはしべが長くてとてもきれいな花ですね。未央宮の柳の葉にたとえられてつけられたということです。
白いウツボグサは珍しいですね。これは増えて困るほどです。外来種?加茂ですね
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事