庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

セツブンソウ遅い開花

2019年02月14日 | 庭の花たち

今年は遅い開花でした。ようやく2月13日午後の開花でした。

発見したのは同じ2月13日朝でした。

初見の時は2~3個のことが多いのですが、今年は7~8個くらいありました。一斉に出てきた感じです。
原因は降雨の少なかったことでしょう。
降雨・降雪は12月23日の次は1月31日でした。
せめて1月20日ころに降雨・降雪があれば、例年どおり節分には一番花が咲くのですが。

2月6日 節分を過ぎても姿が見えませんでした。
ついにセツブンソウが庭から消えてしまったかと心配しました。


実家から庭に連れて来てもう30年ちかくになるでしょう。こんなにかわいい花が庭から消えてしまったらとえらく心配していました。

今日は穏やかな日和になりました。今度雨が降らなかったら、水をあげますから、どこへも行かないでね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似た花塒出錦と藤牡丹枝垂が... | トップ | ニホンムラサキの種が発根し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-02-14 15:53:19
可愛くて上品です。先日からブログで拝見しています。春の妖精と思います。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2019-02-15 09:49:55
可愛すぎて、ちょっと遅れただけでもおろおろしています。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事