庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

マツバラン - 静岡市JR静岡駅前

2014年12月11日 | みんなの花図鑑
マツバラン

マツバラン

マツバラン

花の名前: マツバラン
撮影日: 2014/12/09 11:51:49
撮影場所: 静岡市JR静岡駅前
キレイ!: 5
胞子がついていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一両に泣く | トップ | ヤドリギの実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momochan)
2014-12-11 22:31:12
マツバラン 不思議な植物だとは思っていましたが、こんなふうに木にも生えて?いるんですね・・・始めてみたのでビックリです!!
貴重な写真、ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (雑草)
2014-12-13 14:18:20
momochan 私も最近・今年初めて知ったシダです。ケヤキの木を最初に見たときはヤドリギと思いました。でも、生物の先生が水戸にある小さなものを教えてくださった時、これもマツバランだと気がつきました。本当に不思議な植物です。水戸にあるのはこの前アップしたときの3枚目です。
http://hc.minhana.net/photo?msg_id=521400&f_user_id=#photo_pager
返信する
Unknown (雑草)
2014-12-13 14:23:05
momochan スイマセン コメントのアドレスでは開けなかったでした。
みんはなの検索でマツバランで図鑑をひらくと雑草の投稿が見られます。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2014-12-16 23:02:04
雑草さんこんばんは。マツバラン元気ですね!私のは少し弱々しいのですが、何か育てかたに秘訣があれば教えてくださいm(__)m
返信する
Unknown (雑草)
2014-12-17 11:42:52
静ちゃん こんにちは この元気なのは静岡駅前のもので、私は持っていないので、育て方、マツバランの気持ちがよくわかりません。私の基本は自生地の環境をよくよく考えることです。またマツバランはある種の菌との関係もありそうなのでかなり難しそうですね。でも意外と丈夫そうで私も栽培してみようかと考えています。
栽培管理についてはネットで参考になるのがいくつかありますね。たとえば
http://www.kawa8.jp/cat70.php  など
返信する
Unknown (しいちゃん)
2014-12-17 20:40:21
雑草さん、それでは私も来年は頑張って元気なマツバラン投稿したくなりました!(*^^*)
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事