気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

初詣2014 茨城編 狛犬ではなく白犬☆

2014-01-10 | 旅・関東

なかなか愛嬌のある狛犬さんです(^^)/


ここでは狛犬の代わりに、
昔、夢枕に現れたたという安産祈願の白犬さんです。

茨城のつくばみらい市「板橋不動院」

ほかにも白犬さんがいらっしゃいました☆

寒くないようにお参りの方が帽子をかぶせてくれたのかな・・・
狛犬とは違う温かさを感じます

初詣は元日に地元の神社に行き、
その後、関東近辺の寺院・神社をお参りするのが、
恒例になっています。

今年は1/4に茨城の「板橋不動院」と「大杉神社」に参りました。



不動院は場内にお坊さんの説法が放送されている
不思議な雰囲気の中でお参りしました。
きちんとお参りしないと観光客と変わらないと放送されていました。

ちょっと気まずく・・・
観光客の私たちは次の神社へ~

     

稲敷市の「大杉神社」です。
まだ新しい色鮮やかな拝殿でした。



初詣2014♪
みなさま佳き年を~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春だから富士山の写真☆ 新... | トップ | 三島大社 神馬さん☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lala)
2014-01-10 02:35:46
ずぅさん、今年もよろしくお願いします🎵

狛犬さんではなく、白犬さんなんですね~♪
愛嬌のある表情がいいですね

お寺も神社それぞれに個性があるので、興味深いですね

Canon powershot S120、
ウチのダンナさんも年末に購入して、ルンルンしています
F1.8はやっぱりスゴイですよね~

今年も素敵なお写真と記事、楽しみにしています
返信する
Lalaさんへ (ずぅ)
2014-01-11 22:06:56
明けましておめでとうございます
日本各地の神社仏閣もさまざまですよね~☆
人間以外の動物もまつられているところもおおいようです。

私のカメラもLalaさんへのご主人と同じもののようですね(^^)
最近のデジカメも進化しています。。。
やはり小さなカメラが楽です・・・

本年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

旅・関東」カテゴリの最新記事