気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

盛岡市内で食べたもの 冷麺「大同苑」と居酒屋「海央」

2010-05-27 | 食べ物…


盛岡といえば、冷麺~(*^_^*)♪
市内でも有名な大同苑さんの冷麺です。


関東では、
焼き肉屋さんで冷麺だけを注文するのは、ちょっと気がひけるものです。
でも、
盛岡では、焼き肉を食べないで冷麺だけでも、気にしなくていいそうです(^_-)


酔った後の、レーメン
口当たりもよくて、美味しいですよ~




紹介は前後するけど、
この店の前に訪れた盛岡市内の居酒屋「海央」さんで
たべた、ちょっと珍しいもの~(^_-)

シドケってしっとるけ~?



「しどけ」は山菜の王様ともよばれている山菜です(^_-)
東北では、よく食べるとか☆

独特の渋みや、苦みが、くせになるかも~(^^)/


そして、ニラとニンニクのかき揚げ~



スタミナもりもり~(^o^)

岩手旅行で食べたもののつづきでした~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーアキャットの赤ちゃん☆ ... | トップ | ピューマもしくはプーマ 盛... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シドケはまずい (まるも)
2010-05-28 19:02:22
シドケは岩手や秋田で食べられている山菜
です。神奈川生まれの私、山菜は好きですが、
シドケは無理でした。直売所に出荷してます
が、自分では食べない山菜です。
返信する
わ! (ヒロ)
2010-05-28 19:12:28
昼寝(夕寝)してしまった、坊が起きるのを待っている腹ペコで見てしまった~~
美味しそうです☆
ニラとニンニクの天ぷら・・
ギラギラしそうですね(笑)
返信する
まるもさんへ (ずぅ)
2010-05-28 22:52:37
情報、ありがとうございます
確かに渋くて苦みのある山菜ですよね☆
でも
ここのお店のおひたしは、アクがだいぶぬけていて
あまり気になりませんでした☆

いろいろな山菜があるものですね~
返信する
ヒロさんへ (ずぅ)
2010-05-28 22:54:15
ニラとニンニクの天ぷらも食べたけど
ミョウガの天ぷらも食べました(^o^)
たまには、変わり種天ぷらもいいかな(^_-)

坊やといっしょに、美味しいものを食べてね
返信する
実はね! (よしぶー)
2010-05-29 00:08:04
冷麺 一度でいいから食べてみたいな~^^1

これ 初めて語るかも知れませんが…
実姉はラーメン屋さん 今流行りのつけ麺やってますよ
東京の立川でね



返信する
Unknown (MAI)
2010-05-29 13:02:10
冷麺食べたくなっちゃった(*^◯^*)
これからの季節にピッタリですね

ニラとニンニクの天ぷら食べてみたいな( ´ ▽ ` )ノ

返信する
美味しそうですね~! (はなちゃん)
2010-05-29 16:47:03
冷麺~美味しそうです-!
特に夏場の暑いときに食べると最高ですよね(~o~)

シドケ~食べたことがないです。
ゼンマイやワラビは大好きなので、これも食べたら好きになるかな?

ニラとニンニクのかき揚げ~聞いただけでも元気が出そうですね(*^_^*)
最強の組み合わせ?ですね。(笑)
返信する
よしぶーさんへ (ずぅ)
2010-05-29 22:34:17
お姉さんはラーメン屋さんでしたか(*^_^*)
初めて知りました☆
つけ麺もいいですね~♪
立川の方もラーメン激戦区だから
頑張ってくださいね~
返信する
MAIさんへ (ずぅ)
2010-05-29 22:36:59
MAIさんは、冷麺が好きですか(*^_^*)
暖かくなったり、食欲のないときはいいですね~☆
盛岡冷麺は、こちらの冷麺よりも、麺が食べやすいですよ~
返信する
はなちゃんへ (ずぅ)
2010-05-29 22:40:02
夏は焼き肉ではなく、
冷麺だけ、さっぱりと食べたくなりますね☆
盛岡では焼き肉屋さんで
冷麺だけ注文する人も多いようです♪

シドケやかわり天ぷらなど
いろいろな食べ物が、まだまだあるようです~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

食べ物…」カテゴリの最新記事