気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

トドはアシカの仲間(^^)/

2007-02-17 | 水族館など

 


鴨川シーワールドのトド君
日本にも生息しているアシカの仲間です。

いい写真だったのでアップしました(*^_^*)


そこで、よくある質問です。
アシカとアザラシはどう違うの?

まとめてみました。

違っていたら教えて下さいm(_ _)m 



アザラシ(海豹) アシカ(海驢)
あざらしという名前がつくので
分かりやすい
名称

セイウチ・トド・オットセイなどと呼ばれるので
識別に困る

耳たぶのようなものがない 耳たぶのようなものがある
尾ヒレ(後脚)を巧みに使っている 水泳 前ヒレを巧みに使っている
尾ヒレを伸ばし這うように移動する 陸上で 四つのヒレ(脚?)で歩くように移動する
模様のある種がいる 模様 模様はあまりない



↑鴨川のトド君(アシカ類)
 耳たぶがありますね(^_^)v 


 


↑鳥羽水族館のバイカルアザラシ君
耳たぶがないよね(>_<) 


わかりましたか?


 さあ、これで、いざというときに安心です(*^_^*)

突然、町で、海獣にであったら、名前を間違えないで、
きちんと挨拶できますね。(^^)/


  


 


 ※ちょっと怖い話(イヤな話)


あまり知られていない話です。

魚を多く食べるトドは、関係者からは害獣とされています。
だから、北海道では多くのトドが駆除されました。

その方法のひとつがひどい…。

1960年代、航空自衛隊の主力のF86ジェット戦闘機をつかって
空から海に向かって、一斉に機銃掃射が行われました。
ねらいは害獣のトドです。
何も知らないトドが最新鋭のジェット機によって無造作に殺されたそうです。
今では考えられない話です。 


人間というものは…


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遙かなり、バレンタイン | トップ | 満開の河津桜の下で… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいm(_ _)m (ずぅ)
2007-02-18 23:56:40
チェックのつけ間違いで
コメントできない設定になっていました。
m(_ _)m
みなさん、ごめんなさい。
本当に申し訳ありませんでした
返信する
怖いですね (子りす)
2007-02-20 01:21:09
本当に人間は恐ろしいです。。

アザラシとアシカの違い、わかりにくいですよね。まとめていただいてありがとうございます。とりあえず、耳のことだけはちゃんと覚えているので、町で出合ったらまず耳をチェックすることにします
返信する
子りすさんへ (ずぅ)
2007-02-20 17:18:18
まだ動物愛護の精神もそんなに広まっていない時代だったから
こんな悲惨なこともあったんでしょうね。

アザラシやアシカに
道端で会ったら、よろしくね

コメントありがとうございました。 
最初、設定を間違っていたから
コメントがなくて、さびしかったです…
返信する

コメントを投稿

水族館など」カテゴリの最新記事