気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

刀削麺 中華街・新錦江

2007-12-12 | 食べ物…

担々刀削麺 (^^)/

ちょっと辛いけど、おいしいよ~


そして、牛肉刀削麺(^^)/ 


独特の濃い味付けに、パクチーもいっぱい(^^;)

癖のある味だけど…うまっ♪ 


四川風の独特な味付けは、普通の中華屋さんでは食べられません。

 

ここは横浜中華街の新錦江さん

四川料理と刀削麺、そして小籠包のお店☆

 

今流行の刀削麺ってご存知ですか。

小麦粉の固まりを包丁で削るようにして、熱湯の鍋に勢いよく入れて作ります(^^)


だから、麺はこんな感じ♪



もちもちっとした食感がgoo

 

珍しい焼き小籠包☆


 

まだまだ変わったお店がありそうですね。

だって中華街には230店以上の料理店があるんだも~ん

 

おまけ

ようやく「続・三丁目の夕日」を見てきました…>
懐かしい場面…泣きのツボをついた演出…見事でした。
そう言えば、あの頃は24色色鉛筆は、みんなのあこがれだったなぁ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛山動物園 ペンギンプール | トップ | サルダンゴ 夢見が崎動物園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (tomosuke)
2007-12-12 00:46:29
刀削麺好きです☆食感が好きで今ちょいハマってます!そして辛いのもパクチーも大好き☆

あっ!よだれがっ(^3^)

返信する
tomosukeさんへ (ずぅ)
2007-12-12 01:43:27
最近は、ちらほらと刀削麺のお店もあるからね~♪
tomosukeさんはパクチーもすきなのかぁ
夜中にカロリーの高い料理を見せてしまったかな。。
ゆるしてね
返信する
私も… (ヤス)
2007-12-12 09:22:52
1度しか食べたことないのですが美味しかったです。

『続・三丁目の夕日』ご覧になったんですね、いい映画です。
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2007-12-12 12:56:38
ヤスさんも刀削麺を食べられたんですね(^^)/
モチモチとした食感がなかなかです。
単純なお話しだけど、なかなか良い映画でしたね
返信する
食べたことなーい。(ショボ!) (プリン)
2007-12-12 17:56:55
刀削麺 あの大根みたいな塊背負って、鍋に向かって削りいれていく あれでしょ?

おいしそぉ~~ ふとりそぉ~~

中華街も懐かしいこと

ときーどき 出向いていたけどあまりあっちこっちで食べた記憶がない (いつも同じところだったかな?)

またおのぼりさんで行ってみたいです。


「続・三丁目・・・」 私も見てきたよ

もちろんレディースデイで(実を申せば平日ならいつでも割引が効くお年頃

前作も結構泣いたから 一応ポケットにハンカチ入れていったけど、正解

まわりの男の人もみんな風邪引き状態でしたよ。

文句なくいい映画でしたね。

 

 
返信する
刀削麺 (たれぞ~)
2007-12-12 18:01:42
おっ美味しそう~!!
なのに未だに食べたことがありません~

うどんでもモチモチとしたものが好きなので絶対この麺は私好みのような気がする・・・

あ~お腹減ってきた
返信する
プリンさんへ (ずぅ)
2007-12-13 01:39:43
そうです
大根みたいな塊かどうかは、分かりませんが、
鍋に向かって削っていくあれです(^^)/
まぁ、うどんと同じようなものですが、
ここは、スープも独特でなかなかですよ~♪
でも、癖もあるから、好みは分かれるかな

映画も良かったですね
泣かせようという演出に、はまってしまいますね。
当時の様子を描いた特撮技術も見事でした
ろくちゃんの堀北真希も可愛い~
返信する
たれぞ~さんへ (ずぅ)
2007-12-13 01:43:01
刀削麺を出すお店は
横浜中華街では、複数あります

もちもちしたものが好きなたれぞ~さんにはお勧めです。
お腹が空いたら、横浜まで、来ちゃってぇ~
返信する
おいしそう~ (もい☆)
2007-12-13 12:29:40
お腹がすいてきた時間に
みると・・・食べたくなってきた~。
もちもち
に惹かれた~ 
返信する
もい☆さんへ (ずぅ)
2007-12-13 16:06:41
もちもちの麺はおいしいよ~
手打ち麺とはまた違った味わいです。
中華街にいくと料理を中心に頼むけれども
たまには麺類もいいもんだぁ~



返信する

コメントを投稿

食べ物…」カテゴリの最新記事