気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ジンベイザメの立ち泳ぎ(^^)/ 美ら海水族館

2006-12-19 | 水族館・九州沖縄


行ってきましたよ(^^)/


美ら海水族館
仕事だったので、少しだけでしたが…(^^;)

やはり、感動的な大水槽の「黒潮の海」です。
そこで、ジンベイザメの食事風景に遭遇できました(*^_^*)

巨大なジンベイザメが立ち泳ぎします。
大きな口を開けて海面の餌を吸い込むためです。


ジンベイザメの主食はオキアミやプランクトン・小魚など。
図体は大きいのに、小さな生物を好んで食べます。
もちろん大量にね  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪


だから人を襲うことなどありません(^_-)

この水族館では約100リットルの海水とともにエサのオキアミを吸い込むそうです。
吸い込んだ海水はエラから出し、エサは濾しとって食べます。

豪快だけど繊細だね
ジンベイ君のお食事!



餌付けは1日に数回しかないから
時間があったらぜひ見て下さいね(^_^)v


そして……
ジンベイ君が気に入ったから

つれて帰ってきました~




こいつです(^o^)






命名 鮫島甚平君
そのまんまんやんけ!(゜゜;)\(--;)


ジンベイザメの過去の記事は→ここ
過去の美ら海水族館の記事は→ここ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マングローブ… 南の島の沖縄 | トップ | 2つのタワー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンベイザメー! (Yukiko)
2006-12-20 01:22:59
うちにもあるよ~!!
同じぬいぐるみ!カワイイよねー
うちも美ら海水族館で買いました。

zooさん、いつも研究熱心ですね。
勉強になります!
返信する
か、かわいいっ! (子りす)
2006-12-20 05:34:22
私も行ったら絶対買っちゃうと思います
それにしても本当に豪快ですね~
返信する
Yukikoさんへ (zoo)
2006-12-20 22:35:13
えーー!
同じジンベイ君が
Yukikoさんのお家にあるんですか!


お誉めのお言葉ありがとう☆
励みになります
返信する
子りすさんへ (zoo)
2006-12-20 22:37:14
最近はいろいろなぬいぐるみがありますね(^^)/
このジンベイ君は
ちちょっとまるっとしていますが…(^^;)
返信する
かわいいですね (xiao)
2006-12-21 10:31:48
でもこの手のぬいぐるみは
買って来るとあっという間に
ワンコの餌食になってしまいます。
返信する
うっ・・・ (norako)
2006-12-21 15:23:39
そんなかわいいジンベイザメなら大歓迎です♪
zooさんセンス良いわ(~o~)v
返信する
xiaoさんへ (zoo)
2006-12-21 23:22:02
うちには
ペットはいないから
部屋の中はぬいぐるみが横行しています。
返信する
norakoさんへ (zoo)
2006-12-21 23:23:46
センスを誉めてくれて
ありがとう(^^)/
ちょっと丸々したジンベイ君ですが…(^^;)
返信する
青い水玉! (さくらん)
2006-12-22 19:19:36
さめじまジンベエ君?!
か、かわエエじゃないですかぁ、
ちょこっと開いたピンクのお口がステキ♪
鮮やかな青い水玉も心をくすぐります~★

やっぱり水槽の大きさや
巨大なジンベエザメは迫力がありますね~!
以前、テレビで的場コウジがちゅら海水族館でジンベエ君にエサをあげてるのを見ました、
がぱっ!って口をあけるのを上から映していて
楽しい番組だったっけ・・・いつか行ってみたいっ♪( ≧∀≦)/
返信する
Unknown (KICHIOママ)
2006-12-22 21:53:56
いいですね。沖縄!!
美ら海はKICHIOが大好きなマンタがいるんですよね~。
次回はマンタ登場ですか??
返信する

コメントを投稿

水族館・九州沖縄」カテゴリの最新記事