気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ヨツメウオ サンシャイン水族館

2007-10-16 | 水族館・関東


上目遣いのお魚(^^)/

目玉を水上に出して泳ぎます。

そして、なんと!

水中にも目玉が、あるんです。

だって名前はヨツメウオ(四つ目魚) 

四つ眼があって、両方見えたら便利だよね。
あれと…これも…一緒に見えるぅ~ (=^_^;=) デヘデヘ←あほ!

でも、
実は…、四つも目玉があるのではありません。

瞳に仕切があって、
目の上半分を水面上に出し、下半分で水中を確認して泳いでいるんです。
だから、目が4つあるように見えるんです。



ますます不思議だヨツメウオ。


中南米のアマゾン川などで生息している粋な奴


サンシャイン国際水族館では、
この魚を上から見るために、こんな展示スペースになっていました~♪


これも工夫だね。

いゃぁ~
いろいろな魚がいるもんだぁ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波の黒豆 | トップ | 動物の親子を見て… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4つ目… (ヤス)
2007-10-17 00:12:02
ではなかったんですね。中南米に住んでるんですか?それじゃあ天敵も多そうですから目が発達するのも頷けますね。
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2007-10-17 00:50:27
いろいろな生物がアマゾンにはいるから…
こんな魚がいてもおかしくないですよね。
でも、他にも守り方がありそうなものだけど…(^^;)
返信する
Unknown (さくらん)
2007-10-17 01:35:35
おおぅ!ひらべったい!
良く撮れましたね、小さい魚なのに!
すっとんきょうな顔がイイですね~。
水中と水上、しかも左右ガチャった目、
ヨツメウオが見た世界を見てみたいなぁ~
返信する
へぇ~ (tomosuke)
2007-10-17 09:21:15
すごーい!水上も水中もなんて想像したら目が痛くなりそう(((^_^;)

ダイビングをしてたんで魚にわ詳しい方なんですが・・・・初めてしりました☆

面白い魚がいますねー♪
返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2007-10-17 12:22:34
目玉を水面から出して泳いでいる姿は
本当に変な姿ですね☆
表情もちょっと可愛いかな♪

さくらんさんの言った
「すっとんきょう」という表現がぴったりですね(^^)/
返信する
tomosukeさんへ (ずぅ)
2007-10-17 12:25:41
おっと☆
tomosukeさんはダイバーさんだったんですね。
魚についても詳しいんだね♪
すごいなぁ~(^^)/
アマゾンの生物だから、不思議なのが
いっぱいですね。。。

返信する
Unknown (KICHIOママ)
2007-10-17 22:23:58
すご~い!!
最初は”えっ、目が4つ?”って思いましたが・・・
水上も水中も見える魚がいるなんて知りませんでした。
ホント、いろんな魚がいるもんだ!
返信する
KICHIOママさんへ (ずぅ)
2007-10-17 23:51:34
眼が四つあるのもすごいけれども、
瞳が上下に分かれて水上と水中を見ているなんて
それも、すごいですよね(^^;)

まだまだ変わった生物はたくさんいますよ~
返信する

コメントを投稿

水族館・関東」カテゴリの最新記事