気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ユキヒョウ 多摩動物公園

2007-06-10 | 動物園・関東

きれいな毛並。
スマートでかっこいい。

それがユキヒョウ(雪豹)です。 (^^)/


このヒョウは富士山よりも
ずーっと高いところで暮らしているんです。

中央アジアのチベット、ヒマラヤ山脈などの高原や山岳地帯が彼らのおうち。
夏は標高6000 m 付近の高原や高山まで登ると言われています。
不思議な豹ですね… 

この毛の模様は、
雪と岩に覆われた地で、保護色になると言われています。

      

でも、人間は
こんな高地に棲んでいる動物にも手を伸ばしていました。

美しく、保温性にすぐれた毛皮を求めて、
狩猟、密漁が行われたのです。

人も住めないような高山に棲む美しい動物まで
人間は殺していたんです。

一時は、約1000 頭まで激減したといわれています。
現在、保護の下で生息数は回復しつつありますが、
いまだに絶滅危惧種となっています。


それなのに…、ユキヒョウ、あなたは美しい☆ 

ゆきちゃ~ん


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルモットとハムスターの違... | トップ | 虎の強さ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ? (Yukiko)
2007-06-10 05:33:05
ども。Yukikoです。
え?
お呼びじゃないって?
すんずれいしますた!(笑)

・・・ふざけたコメントですみません
返信する
yukikoさんへ (ずぅ)
2007-06-10 08:34:03
そうかぁ~
yukikoさんはユキヒョウだったのかぁ~
このヒョウのように
きっとビューティーでクールな人なんだぁ~

う~
まいっちんぐぅ~
返信する
はーい! (ゆきほ)
2007-06-10 22:37:44
続けて呼ばれてしまいました~

それにしても、
ネコ科の大型動物、カッコイイですねぇ・・・
以前テレビで、森泉がヒョウだかチーターだったかと、
同じ部屋でしばらく一緒にいて、
数時間後にはヒョウ?が普通のネコみたいに懐いてた番組があったんです。

いいなぁ~大型動物を懐かせるって凄い。
ふかふか~さわりたいなぁ~
返信する
こんばんは~。 (ステラ)
2007-06-10 23:13:14
ユキヒョウは、旭山動物園で見た記憶があります。
少し恐かったですが多摩動物園のユキちゃんは
何と綺麗な毛並みなんでしょう~、美しい!
ちなみに母親の名前、ゆきです。(笑)
返信する
ゆきほさんへ (ずぅ)
2007-06-11 01:16:57
おっと、
またユキちゃんですね~
ゆきほさんも
豹のようなかっこいいひとなのかなっ

豹柄とよく言われますよね。
豹の毛皮をとるために乱獲した歴史は
かわらないけれども

これからは人間も豹たちの世界を
守らないとね
返信する
ステラさんへ (ずぅ)
2007-06-11 01:19:55
旭山動物園の
ユキヒョウは
檻の下から眺められるので
有名になりましたよね☆

豹の肉球も可愛いよねっ

おユキお母さんにも、よろしくっ
返信する
はぁ~ (子りす)
2007-06-12 22:44:14
また人間は毛皮をとるために乱獲していたのですね。いったい何度同じことを繰り返せば、こういうことはなくなるのでしょうか。。

それにしてもホントにきれいなヒョウさんですね
返信する
Unknown (さくらん)
2007-06-13 01:08:06
ユキちゃんはべっぴんさんだな~、
毛が密生して
美しいのがバッチリ写っていますね~!

多摩動には10年ぐらい前に行ったのが最後、
今はユキヒョウさんまでいるんですね!
嗚呼、私もユキちゃんを見に行きたい★

返信する
子りすさんへ (ずぅ)
2007-06-13 01:16:39
わざわざ標高3000メートルの
高地まで登って毛皮を撮らなくてもいいのにねっ
それだけ、人間の欲はつよいということかな…

保護によってユキヒョウの生息数が増えたのが
なぐさみです………
返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2007-06-13 01:19:05
いま
多摩動物公園は
大人気の旭山動物園をしのぐほどの
評価も受けているようです。

10年前とは違ったところも多いと思います。
ぜひ、行ってね~

ゆきちゃんも待っているよ♪
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事