気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

海遊館2 立体の水族館(^^)/

2006-05-20 | 水族館・西日本

大きな、変な建物 (@ ̄□ ̄@;)!! 




8階建ての水族館! 



ここ海遊館は全国でも希な水族館(^_^)
「太平洋」という名の巨大水槽と13の水槽が巧みに配置されています。


入場すると
アクアゲートという水槽トンネルを抜けて
一気に8階まで上がります。

そして、水槽を見ながら、スロープを下る…
そこには世界の海が再現されています。

「モンタレー湾」「エクアドル熱帯雨林」
「グレートバリアリーフ」「クック海峡」

などなど……  



さらに、
スロープが螺旋のようになっているので
同じ水槽の上部と下部が見られます(^^)/


たとえば
上階でゴマフアザラシ君が岩場で寝そべっている。
ふーん かわいっ(’-’*)
下階にいくとその海の底が見えるんです。
えーっ( ̄ェ ̄;)
アザラシ君がこんなに深くまで潜っている!!

すごいなぁ、(=^_^=)

    

薄暗く雰囲気のある空間の中で、
「太平洋」という名の大水槽に出会います。
ここも上から下へ見ちゃいましょう(ヘ_ヘ)

ゆっくりと見られるように、椅子も所々に配置!
美ら海水族館の巨大水槽とはまた違った楽しみですね(^_^)v



平面ではなく、立体の
三次元の水族館
なんです(^^)/


そこにいるのはマンタ( ̄个 ̄)


そして
ジンベイザメ(^v^)フフフ


これで日本の水族館で展示されているジンベイザメを
すべて制覇
  ψ(*`ー´)ψ ウケケ←わるそうなお顔!



あと2つはここねヾ(´▽`;)ゝ  

気ままなZOO:かごしま水族館いおワールド ジンベイザメ!

気ままなZOO:黒潮の海 巨大水槽 美ら海水族館3

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲの不思議 不老不死 ... | トップ | 浅草 三社祭にいく。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、 (xiao)
2006-05-21 02:07:33
行ってみたいなぁ。

でも、これも大阪なんですねぇ。

ちょっと、遠いなぁ。

水族館のいろいろなアイデアが

魚をもっと身近な物にしてくれますね。

ありがとうって感じです。
返信する
マンタ! (KICHIOママ)
2006-05-21 08:04:03
美ら海以外でもマンタが見れるなんて・・・

う~ん、大阪かぁ・・・

KICHIOには内緒にしておこうっと!

返信する
海遊館 (haro-aqua)
2006-05-21 09:53:43
考えれば考えるほどすごい水族館ですよね。

水族館の建物の高さは世界一?

ショーをやっていないなどエンターテイメントを捨ててストイックに博物館に徹しているのは頑固親父みたいな水族館です。

そういや、大阪ではがんこっていう居酒屋に行ったな。
返信する
xiaoさんへ (zoo)
2006-05-21 11:32:02
大阪に行く機会があったら

訪れてみるといいですよ(^_^)

今までの水族館とはイメージが違います。

魚の展示にもいろいろありますね(^^)/

ほんとに、ありがとうという感じですね!

返信する
KICHIOママさんへ (zoo)
2006-05-21 11:40:26
沖縄も迫力ありますが、

ここでは様々な角度から見られます(^^)/

マンタが方向を変えるときに

宙返りをするような動作をしますよ(*^_^*)

すごいです





KICHIO君

大阪にもマンタがいるよーーー!!!

返信する
haro-aquaさんへ (zoo)
2006-05-21 11:45:01
ほんとうに

海遊館の建物の高さは世界一かもしれませんね。

ここは大人を対象にした水族館のように思えます。

イルカの展示にしても

うちはショーはやりません!

とはっきりとうたっていますしね。

個性のある水族館はいいなぁ(*^_^*)



頑固親父ですかぁ

そういえば、大阪には「がんこ寿司」がありますよね

返信する
Unknown (ルナ)
2006-05-21 15:37:19
うわ~~♪凄い~~★



おぼれそう~~~( ̄O ̄;)



大阪行きたいなぁ~~~
返信する
ルナさんへ (zoo)
2006-05-21 22:58:22
すこいですよ(*^_^*)

今まで普通にイメージしている水族館とは

雰囲気が違います(^^)/

機会がありましたら、ぜひ行ってみてね(^_^)v

返信する
Unknown (にっしー)
2006-05-21 23:53:27
うわあ~海遊館だ!

懐かしいな、確か中学生の頃行きました・・・しみじみ。

ジンベイざめのシャープペンを買いましたな。

ええっ?!じんべいざめ制覇!!

おめでとうございます♪

あのどて~んとした姿とかわいらしいポチポチ模様、いいですよね~

制覇記念として、改名(?)はいかがでしょう☆

ええっと候補は~・・・
返信する
にっしーさんへ (zoo)
2006-05-22 00:28:16
私もジンベイザメのボールペンを買いましたよ(^_^)v



大人になってここを訪れると、また違った楽しみがあると思います。



改名ですか。

確かにネットの世界では私よりも動物園好きで、

詳しい人も多いので、ちょっと引け目を感じているのも事実ですが…(^^;)

でも、本名の一部ですから(^^)/



うーん

でも、にっしーさん言おうとした候補も気になるなぁ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

水族館・西日本」カテゴリの最新記事