気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

フクロウとミミズクの違い ポポちゃんはどっち?

2008-04-02 | 動物園・東海中部

な、なんじゃぁこりゃあ
ヽ(・_・;)ノドッヒャー!


掛川花鳥園で出会った
マレーワシミミズク ♪

すごいマユゲだよね~(^_^)v

かつての村山首相も驚きだ(^^;)

 

メガネフクロウ♪

眼の周りの白い輪がメガネのようだぁ~(^^)/

 

ところで「フクロウ」「ミミズク」はどう違うのでしょう。

実は、両方とも同じ「フクロウ科」です。

耳のようなものがあるのがミミズク、それがないのがフクロウ(^^)
でも、それも厳密でないから、ちょっと難しい(^^;)

ミミズク(木菟)には、
耳のように見える「羽角」という羽毛があります。
この「羽角」は、擬態の役目をするそうです。

さて、最近はテレビでも有名なポポちゃん。
細くなった姿もよく写真などで見かけます。
フクロウかな、ミミズクかな?(^^)

私が行ったときは、眠っていました…
ポポちゃんはアフリカオオコノハズクという種類。

耳のようなものが、ありますね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島ラーメンと焼き肉の夜 | トップ | ゾウとサクラと小田原城… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の… (ヤス)
2008-04-03 07:57:29
認識は当たってたんですね(笑)。
同じ仲間ですもんね。
それにしても可愛い鳥たちです。
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2008-04-03 09:18:58
当たっていましたか。よかった(^^)
フクロウの仲間は、本当に可愛いし、
不思議な鳥ですよね。
返信する
ポポちゃん♪ (ヒロ)
2008-04-03 22:31:25
テレビによくでていますね。フクロウとミミズクの違い坊が大きくなって聞かれた時の為に覚えておかなくちゃです(o・v・o)エヘッ
坊も1歳になりヨチヨチ歩き出しました。
近々、夢見ヶ崎動物公園にでも、行って来ようと思ってまーす。
返信する
ヒロさんへ (ずぅ)
2008-04-03 22:44:07
いいですね~♪
夢見ヶ崎動物公園(^^)/
情操教育の面でも、
子供の頃から、動物のことを知り、興味をもつことは、大切だから、
ぜひ行ってみてね(^^)

きっと優しい子に育ちますよ
返信する
トップの写真に (xiao)
2008-04-04 00:27:28
思わず「ブッ」と吹いてしまい
二枚目の「我関せず」的な姿にも
笑ってしまいました。
三枚目の寝姿も
本当にかわいいですね。
癒される写真です。
返信する
xiaoさんへ (ずぅ)
2008-04-04 01:29:22
動物の中でも、
両目が正面にある、人間のような顔つきの
フクロウは特別な存在です。
だから…
表情も、とても豊かに感じます。

花鳥園は、多くのフクロウが飼育されている楽しいところですよ(^^)/
機会があったら、ぜひ~
返信する
かわいい~ (子りす)
2008-04-04 02:03:23
でも1枚目のコは、相当なインパクトがありますね。なんかスターウォーズとかに出てきそうですぅ
返信する
子りすさんへ (ずぅ)
2008-04-04 09:12:44
ほんとだ~
スターウォーズの宇宙人たちの群衆の中にこの子がいても
違和感がないなぁ~

ちゃ~ちゃ~ちゃ~ ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん
返信する
初めまして ()
2008-09-02 12:27:43
梟について検索かけていたら
ここに辿り着きました。

私も梟大好きなのです(uu"*)


素通りも申し訳ないのでコメント残させて頂いた次第です。

宜しければこちらにも足をお運びくださいませ。
では失礼します♪
返信する
瑞さんへ (ずぅ)
2008-09-02 14:35:52
ブログに訪問していただいて、
コメントまで~♪
ありがとうございます。

梟は不思議な魅力がありますよね。
もし、機会があれば、この花鳥園に行ってみてください。
フクロウを手や肩に乗せたりできますよ♪

いろいろな種類のフクロウは人間にも近い存在ですよね。

どうぞ、またおいでください。

コメントもお待ちしております
返信する

コメントを投稿

動物園・東海中部」カテゴリの最新記事