気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

いきなりだご

2006-03-06 | 食べ物…


いきなりだご?!(*○*;) ギョッ


なにそれ?



実は……




お菓子の名前なんです(^^)/



和菓子というと上品できめ細やかなものも多いですよね。
「葛桜 ひなの袖 吉野山 花桃 等など………」

美しい名前だなー(^o^)


でも、このお菓子の名は

いきなりだご! (-_-)


熊本の民家で伝わっている素朴なお菓子です。
練った小麦の中にサツマイモとあんこを包んで蒸したもの。

柔らかな口当たり!

餡とお芋の甘さがひろがります (*^_^*)






不思議な味はサツマイモとあんこの甘さにあるようです。。。

        


名前の由来は、

熊本の方言では団子のことを「だご」と呼ぶそうです。

そして、「いきなり」とは…

①農家にお殿様が来られたときに即席で作ったという由来で、
短時間で「いきなり」作れるという意味。

②生のサツマイモをそのまま包むことから「生き成り」と言われている。

③大雑把なことを「いきなり」と方言でいう。

と…いろいろな説があるみたい…(^^;)

      


それぞれのお家で作られていたお団子ですから
老舗の和菓子屋さんの味とは別な素朴さです。


今では熊本の銘菓になり、販売しているお店もいくつかあります。


中味は、あんことサツマイモですから
作りかたや、餡の多さによっては、好みが分かれるかもしれません。

素朴な味で、甘いものが好きな人にはお勧めです(^_^)v


と、ここまできて言うのも…なんですが…
私としては…あんことサツマイモがいっしょというのは……(-_-)


和菓子の名前には、
その土地の素朴な味わいもあります!






いきなりだご!(°△°;←二度びっくり!

機会があったら一度食べてね(^^)/



ブログ友達のapple*home cafe*さんの記事から
和菓子の名前のヒントをいただきました。
shio_ringoさん、ありがとうございました。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シチューとおひな様 | トップ | 『THE 有頂天ホテル』と『県... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいっ!! (にっしー)
2006-03-07 10:36:17
いきなりだご!!!

あはははは!!!

こんなに名前で笑えるとは~

芋好きの私としては食べてみたいです。

芋と餡かあ~ ごくっ・・・

愛嬌のある和菓子だ♪

これ、作ってみたいかも。
返信する
こんにちはっ! (shio_ringo)
2006-03-07 15:19:17
ご紹介ありがとうございます

和菓子は見た目にもおいしさにもそして名前にも楽しむことが出来ますね

この大胆なネーミング!!是非食べたいです。

お写真からももちもちしてるのがわかります~。

それぞれのおうちで作るこの「だご」たべたーい。
返信する
出ましたぁ~ (赤い靴)
2006-03-07 17:26:47
山口県・下関に住んでいて知った名前です。

九州が至近距離の地なので・・・

楽しいネーミング!!

九州に詳しいzooさんがいつかアップなさるのでは??

密かに期待していました。

そうなんです。

さつまいももあんこもお団子も好きな私ですがどうも・・・

いつか赤い靴風にアレンジしてみようかしら?

返信する
何かと思いました(^_^.) (ゆきほ)
2006-03-07 19:12:06
インパクトある~!



即席団子、生サツマイモ団子、大雑把団子、

どれでもイマイチなネーミングになってしまいますもんね



いきなりだご!



と、ところで今日サメ話書いたので、

以前TBしていただいたこちらのサメ話にTBお返ししたら、

ダブってしまいました・・・

ご迷惑おかけします、スミマセン
返信する
いきなり蛸かと・・(゜∀゜;).... (しゃぉ)
2006-03-07 21:59:50
蛸に墨でもかけられた?!と思ったらてんで違いましたね。。べらんめぇ



へぇ~!!さつまいもに餡ですか・・

うちも苦手そうです(TロT)

ネーミングはかなりナイスですね!そしておいしそうに撮ってあるぅ(。・ρ・) ジュル

写真撮るの上手ですね!!



そういえば、つるし雛ってヤフーで検索したらzooさんのサイトが結構最初に出てきてビックリした!!

大人気なんですネェ(*ノェノ)キャー



そして、この前の結婚式でユーハイムのバームクーヘン初めて食べました!

色々考えながら食べれて、ますますおいしかったです!!(*´ー`)
返信する
いきなり!! (のほほん)
2006-03-07 22:18:39
いきなりだご!!

ナイスなネーミングですね~(笑)

うちの旦那のお父さんが熊本出身なので

この和菓子食べたことあります

でも、この名前じゃなかったなあ・・。

いろんなところからでてるのかもね・・。

あんことサツマイモのミックスがいい味だしていて大好きなお菓子です!!

お腹もいっぱいになるし・・
返信する
お返事! (zoo)
2006-03-07 22:59:01
>にっしーさん

ねっ!おもしろい名前でしょ(^_^)v

にっしーさんはおイモが好きなんですか。

前に焼き芋のおいしさの秘密!

について、書いているから読んでいただければ

うれしいなぁー☆

http://blog.goo.ne.jp/yyttzz2003h/d/20051210

えっ! にっしーさんはお菓子もつくれるの?

すごいー(*^_^*)





>shio_ringoさん

さっそくのご訪問ありがとうございました。

shio_ringoさんのブログの記事の

きれいな和菓子の名前を

参考にさせていただきました。

ありがとー(^_^)v

写真を見るとshio_ringoさんのブログの写真と

いきなりだごとは

まるでちがいますね。

おもしろいなぁー(^^)/

返信する
お返事! (zoo)
2006-03-07 23:02:58
>赤い靴さん

えっ!

いきなりだごを知っていたんですか?!

さすが物知りの赤い靴さんですね(^o^)

お店や作り方によって味は違うようです。

おイモとあんこですから、甘さはねぇ……(^^;)

赤い靴さんのオリジナルならば、おいしいだろうなー(^^)/





>ゆきほさん

おもしろいでしょー! いきなりだご!!

発音してみるとさらに楽しいですよ(^^)/



TBはひとつ消しておきますね。

ゆきほさんは

私のブログでは、遠慮なくTBして下さいね(*^_^*)

 
返信する
お返事! (zoo)
2006-03-07 23:05:21
>しゃおさん

ハハハハ(^o^)

イキナリ蛸ですかー

しゃおちゃんのセンスには、いつも

本当に頭が下がりますよ。

べらんめぇですか…(^_^)v



写真でおいしさが伝わりました?



つるし雛もバウムクーヘンも縁があったんだね。

しゃおちゃんのお役に立てて、よかった(^^)/

いきなりだごは

時々デパートなどの物産展で販売しています。

機会があったら食べてね(^o^)





>のほほんさん

わーー(^^)/

のほほんさんは食べたことがあるんだぁ(^o^)

この方言を活かしたネーミングではなく、

「イキナリ団子」で販売しているところもあるようです。

そうそう、このお団子はお腹がいっぱいになるよね。

のほほんさんの好みの味だったのかな?

また食べられるといいね(^^)/

返信する
いきなりだんご (xiao)
2006-03-08 11:51:18
のミスタイプかと思ったら

いきなりだご なんですね。

ひらがなのままが、またインパクトがあります。

面白いです。
返信する

コメントを投稿

食べ物…」カテゴリの最新記事