気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

サワガニ☆ しな水。。。

2013-11-04 | 水族館・関東

お馴染みのサワガニ~(^O^)

居酒屋さんで唐揚げで食べたりしますし、
ペットとして飼育している方も多いようです。

青森から屋久島まで
広く分布分布している馴染みのカニさんです☆

でも、日本固有種♪
ニッポンならではの、カニなんですね~(・∀・)

清流の自然豊かな環境に生息しています。

馴染みのカニさんだけど、
いつまでもサワガニの棲める環境を大切にしたいですね~

しながわ水族館、サワガニ水槽

カニカニ~y(^▽^)y


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢動物園のハロウィン☆ | トップ | 河口湖紅葉まつり2013 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN未定)
2013-11-04 23:47:25
デパ地下の鮮魚売り場で初めてサワガニを見たときは衝撃でした。どこにでもウジャウジャいる、子どもがおもちゃにするような生き物を食べるの!? と。
でも確かに生息場所は減ってますね。帰省した際甥っこと生き物を探して遊んだけど、記憶にあった沢や山水を引いてた用水路がなくなっていて、サワガニやイモリには会えませんでした。
返信する
HN未定さんへ (ずぅ)
2013-11-05 14:45:38
HN未定さんは自然の豊かな川のあるところで育ったんですね☆
私は魚さんや、お店で沢ガニを見ていました。。。
昔はもっとサワガニををたくさん食べた気がします。

用水路にすんでいた小さな生き物も
少なくなっていますね。。。。。

用水路そのものが少ないものね・・・・(>_<)
返信する
カニカニ~♪ (はなちゃん)
2013-11-13 20:52:19
サワガニ、
唐揚げ~ペットまで~
身近な生き物でしたね。
久しぶりに見ました。
返信する
はなちゃんへ (ずぅ)
2013-11-13 20:59:25
サワガニさんは
食べたりペットにされたり
親しみやすいカニさんですが、
水族館で出会うとなおさらですね(*^_^*)
かにかに~
返信する

コメントを投稿

水族館・関東」カテゴリの最新記事