気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

加茂水族館2 クラゲ三昧(^^)/

2007-09-22 | 水族館・北日本
              
まぁ、美味しそうなラーメン(^^)/

でも、これは…

クラゲラーメン
麺にはクラゲが練り込んでいて、具にもクラゲが入っています。

鶴岡市加茂水族館はクラゲで有名ですが、
見るだけではありません。

食堂の中だって、
クラゲづくし~

そして、有名なエチゼンクラゲ定食(^^)/



マスコミにも、時々、とりあげられますね。

メインのおかずに「クラゲ春巻き」をチョイス、
クラゲの刺身、クラゲ入り豆腐、おみそ汁の具もクラゲ入りの蒲鉾。
デザートはクラゲ入りゼリー♪

異常な繁殖で悪玉になっているエチゼンクラゲも、

見事に食材になります。



お腹がいっぱいになって、食べられなかったけれども、
クラゲ入りアイスクリームも大人気☆



ところでお味は?

ん~

クラゲでした~





小さなクラゲを見るために、水槽の前に、ずらーと並んだ虫眼鏡。
なかなかです

でも、ここの水族館の魅力は、クラゲだけではありません

それは…

…つづく…      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡市加茂水族館1 クラゲ... | トップ | 加茂水族館3 アシカショー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん)
2007-09-22 22:55:19
え、エチゼンクラゲってあの大発生する巨大クラゲの・・・
食べられるんだ・・・笑
中華食材のクラゲって好きですけど
エチゼンはなんとなーく固そうなイメージがあります(^^;)
ラーメンの具に入ってるクラゲっていうのは
白いヤツですかな?手前の黒いのは木耳??
ラーメンの写真はすっごく美味しそうなんだけどなぁ。
食堂からして面白そうな水族館、
続きの記事も楽しみにしていまーす
返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2007-09-23 01:05:37
食べられるそうです。
エチゼンクラゲ☆
これならば、大量発生の難問もクリアーできそうですが…
採算は難しいとか…

さくらんさんのお察しの通り
ラーメンの中の白がクラゲ、黒は木耳です。
麺にもクラゲが練り込まれているのですが…
普通の麺の方が……


返信する
おいしそ~ (ばった)
2007-09-23 16:28:13
く…クラゲアイス~~
テレビで紹介されたおりに、あ!食べてみたいって思った代物です。
当時の限定品かと思っていたら。定番商品になってるのかな~
どこで売ってたか忘れましたが、クラゲソフト(ソフトクリーム)もちょいと興味深々なばったです。

変な食べ物には目が無い!
返信する
ばったさんへ (ずぅ)
2007-09-23 22:48:00
クラゲアイスは
クラゲがクリームにはいっているようです。
したがって食感が…(^_^;)
まぁ、ナタデココがアイスに入ったと思えばいいかな☆
↑全然違う(-_-)

私が一番変だと思ったアイスは
茨城で食べた「北寄貝アイス」でした。。。
返信する
Unknown (かんちょ)
2007-09-25 11:15:51
おぉ!ついに加茂にまで行かれたんですね。
しっかしクラゲのラーメンまで出来ているとは…
ここはクラゲの展示だけでなく、他の充実度も高いですし、何より商品ラインナップがかなり気になります。(笑)
返信する
かんちょさんへ (ずぅ)
2007-09-25 13:13:28
はい(^^)/
山形の鶴岡までいってまいりました☆
古いながらも、好感の感じる水族館でした。
かんちょさんと違って、写真が下手なので、
ブログにアップできませんが、良かったですね♪

クラゲラーメンも
お土産もよかったですよ~
返信する

コメントを投稿

水族館・北日本」カテゴリの最新記事