気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

七夕のお話(^^)/ 定番☆

2011-07-08 | Weblog


むかし、中国に
働き者の美しい姫がいました

姫は、はた織りが得意でした。
いつも天帝のために着物を織って暮らしていました。

働いてばかりの姫をかわいそうだと思った天帝は、
天の川の向こう岸の牛飼いの若者と結婚させることにしたのです。

そして…
二人は深く愛し合いました。
 

二人は、楽しい毎日を過ごしました。
楽しい日々を過ごす毎日が続き…
姫は機織りを、若者は牛の世話も、全くしなくなりました。

あまりもの変わりように
怒った天帝が、二人を引き離してしまいました。


でも、天帝は、
二人が、まじめに働くことを条件に、
年に一度だけ、逢わせてあげることにしたのです。



七夕のお話は、
他にもいろいろなパターンがあるようですが…

この二人、、
ちょっと可愛そうですね。

一年中、仕事をして、年に一回、楽しむだけ・・・・(>_<)
恋愛よりも仕事が大切なのかな
  

ブログを書いていたら、日付が変わってしまいました・・・(^_^;)
写真は東山動物園の仲良しゾウさん


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイボクハム ぶぅ~♪ | トップ | 東京から一番近い棚田 大山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O)=3 (いきものがかり)
2011-07-08 16:41:55
人生は 楽ばかりではダメと言う事なのでしょうね~
日々、精進!
日々、前進!
日々、常に 自身を磨く!

人のために 頑張れば 必ず己の前 明るく なります。
頑張りましょう!!
(ノ゜O゜)ノ
返信する
いきものがかりさんへ (ずぅ)
2011-07-08 21:52:54
織姫もひこぼしも、年に一回の逢瀬星
いまは、幸せなのかな☆

人生、楽ありゃ苦もあるさ~

星の世界もいろいろですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事