気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ゴリラ誕生~(^_^) 上野動物園

2009-11-18 | 動物園・関東

じ、実は、
すごいことがあったんです~♪

 

ゴリラの誕生~(^^)/

上野動物園のニシローランドゴリラ「モモコ」が
11月14日出産しました~。
おめでとうっ! (^_^)

             

動物園でのゴリラの出産は、
すごいことなんです~(^^)/

アフリカにすむゴリラは、
環境破壊や狩猟などによって絶滅状態です…

ゴリラの繁殖は国際的な課題。

 

しかも今年は「国際ゴリラ年」です

長い間、凶暴な動物であると誤解されてきたゴリラ・・・
最近では、平和を好み、温和で繊細な動物だとわかってきました。
もしかしたら、人間よりも優しい動物かもしれません・・・

そんなゴリラの繁殖は、とてもむずかしいのです。

 

ゴリラの出産の模様を上野動物園が動画によって公開しています。
【動画:2009年11月14日出産 & 11月15日】
Windows Media形式
QuickTime形式 
後半の赤ちゃんゴリラの瞳の愛らしさに
悩殺されてください(*^-'*)

 

私の写真は上野動物園のゴリラ・・・
モモコじゃないかな・・・ 

 

このニュースは友人のブログでも紹介されてます→麦畑耕生さん

 

      

久しぶりの日本でのゴリラ誕生☆
もっと注目されてもいいぞ~
(*'へ'*) メ

 

追記11/19

 

陶彫作家の麦畑耕生さんより教えて頂きました。
ゴリラの写真は、一枚目がトトで次がナナのようです。

モモコの写真を麦畑さんから頂きましたので
記載させて頂きます。

ばったさん、ありがとう~(^^)/


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花と動物たち 楽寿園 | トップ | ロバ・・・ヌーボー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいりました (よしぶー)
2009-11-19 01:13:18
赤ちゃんゴリラには心を取られ
母さんゴリラには心を奪われました!

純真な心には、かなうすべはありません
両手を挙げてバンザ愛!

ずうさんのブログにもただただ
バンザーイ(^o^)v

返信する
おぉ (うめ)
2009-11-19 09:17:31
感動しました!!
モモコ…母親としての気高さが感じられます、立派だわ~~

赤ちゃんもクリクリ瞳かわいい
返信する
\(^o^)/ (ばった)
2009-11-19 12:22:57
お知らせ記事書いてただき、モモコに成り代わり御礼申し上げます~。
トラックバックもありがとうございました。

残念…一枚目の写真は、トトで、次の写真はナナさんでした。

そうだ、以前ブログで使った妊娠発表前に撮影した。モモコの写真をメールに添付してお送りします。
よかったら使ってやってください。
ちょうどつわりが酷くなってきてたころらしい写真です。
返信する
よしぶーさんへ (ずぅ)
2009-11-19 19:34:24
動物たちの親子の姿を見ると
なにか大切なものを確認したような気がします。

動物たちの純真な姿が
心にひびくのでしょうか…
ありがとうございます
返信する
うめさんへ (ずぅ)
2009-11-19 19:37:51
動画を見てくれたんですね(^^)/
可愛かったでしょう

ゴリラというと、まだ凶暴な動物だと思っている人もおおいようです。
優しくて、可愛い動物なのにね
返信する
ばったさんへ (ずぅ)
2009-11-19 19:40:49
ご指摘ありがとうございます。

やはり違っていましたね。。。
ナナさんだったんですね。

後で記事を訂正したいと思います。
ばったさんの写真も使わせて頂きますのでよろしく~♪
返信する
Unknown (haru)
2009-11-19 21:27:56
国際ゴリラ年というのがあるのですね
素晴らしい取り組みだと思います
ゴリラさんのちゃんと自分で産んでとり上げて
お乳をあげる姿、感動いたしました

素敵ですね
命に誕生というのは♪

haruですがインフルではなくて季節性の風邪をこじらせたようです
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした^^
ありがとうございました^^
返信する
haruさんへ (ずぅ)
2009-11-19 22:27:28
風邪だったんですね(^^)/
季節の変わり目は体調を崩しやすいから、
お大事に過ごしてください~♪

haruさんも動画をみてくれましたか?
ゴリラさん、すばらしいですね~♪
立派なお母さんです
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事