気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

今年の巾着田。 彼岸花の異名☆

2014-09-30 | 旅・関東

今年も、行きました♪
埼玉の巾着田☆

500万本のヒガンバナの咲く名所です。

しかし、今年の開花は早かったようで、
もう見頃は過ぎていました。

一部、橋の下は、まだきれいに咲いていました♪

彼岸花に関する記事も、毎年、書いているので、
ネタ切れです(^_^;)

で、
8年前に書いた記事を、以下にまとめます。(^^)/

 

彼岸花は、曼珠沙華と呼ばれています。
曼珠沙華とは"天上の花"という法華経の言葉だそうです。

日本では、他にもたくさんの異名があります。

剃刀花(かみそりばな)、
狐花 (きつねばな)、
死人花(しびとばな)、
幽霊花(ゆうれいばな)、
地獄花(じごくばな)、
こわいねー(;ロ;)

日本では忌み嫌われる花とされていたようです。


しかし

お隣の韓国では、
この花を 「相思華(サンチョ)」と呼ぶそうです。
つまり、「互いに、恋しく思い続ける花」という意味です。

彼岸花は花をつけているときは、葉がありません。
葉をつけているときは、花がつかない、という不思議な花です。

花は葉を見ずに生涯を過ごし、
葉は花に出逢わずに一生を終える。
「花は葉を恋しく思い、葉は花に思いを抱く」から
「相思華」

恋する彼岸花 巾着田にて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鍋庭園でエゾリスを見る。 | トップ | そばの花やら…さのまるやら・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・関東」カテゴリの最新記事