武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

夏は夜

2007-08-16 12:41:46 | 随筆
昨夜は暑かった。
夜のクーラーはかけない主義なので窓を開けて寝ていますが
昨日の夜は本当に暑かった。。。

寝苦しくて、何度も目を覚ましてしまったが
明け方になるまで一向に気温が下がらなかった。
オマケに明け方、眠れなくて天井を見ていたら突然の地震
速報を観るためテレビを点けたらいよいよ寝られなくなった。
お蔭で頭がボッーとして仕事の能率が上がらない。
(文章も平板だな~)

しかし、職場の同僚にその話を振ったら、
「変らないですね。クーラーを掛けていたら全く快適ですよ。」
地球温暖化はどこ吹く風。

平安の昔、夏は夜が最高と評されたようですが
季節の移ろいを肌で知るなんて贅沢は
コンクリートジャングルでは無理かもしれません。
http://ja.wikiquote.org/wiki/枕草子
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0419.html


コメントを投稿