武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

清濁

2007-08-31 23:55:40 | 随筆
家族で或る国に旅行して来ました。
海外旅行と云えばイケてる感じですが、実は国内旅行より安い見積もりだったのでそっちにした迄です。

その昔、バックパッキングで色々な国と地域を旅行したことがあるので
相当な極限状態迄は耐えられる自信が有ります。
世界の殆どの国は、日本に比べて治安も悪く、食料事情(特に水)が悪いです。
また、街全体が埃っぽくて、その街ごとに独特のニオイが漂っているのが特徴です。
しかし、それがまた異国に来たと云う実感を醸し出させ、私には堪らなく嬉しいのですが、、。

今回、家族を連れた旅行、私は街の活気や猥雑さが子供達の刺激になればと思い
敢えて現地のパックツアーは申し込まずに街に繰り出しましたが、
その途端、何とハンカチを取り出してニオイを遮ろうとするでは有りませんか。。
あと、雑然とした街の風景にひと言。
「東京に比べたら”汚い”。」

日本と云う国を基準に自分の世界観が定められ、それが唯一の尺度となり他者を認めない。
ひ弱になった日本人の典型を、自分の子供に見ようとは夢にも思わなかった。

この話、続く。


コメントを投稿