武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

9.11

2007-09-11 21:07:09 | 随筆
9.11

今から6年前のこの日
偶然ですが、私は太平洋上を赤道を越えて飛んでいました。
その時、遠くアメリカで惨劇が起きているとはつゆ知らず白河夜船でした。

現地の事務所に着いた時、何人もの人間がテレビに釘付けでした。
「昼っからテレビ三昧とは良い身分だな。」
最初の感想はそう云ったものでした。

或る人間が急に振り返って私に云った言葉が忘れられません。
”How can you come here?"
それに対し私の答えは本当にとぼけたものでした。
"By airplane."

たまたま目的地がアメリカではなかっただけで生きているというべきか、、。
人の生き死には自分の意思とは違った所で左右されている。

テロで命を落とされた方々に、合掌。


コメントを投稿