武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

忖度と”空気を読む”

2017-09-16 22:42:31 | 随筆
本日の朝日新聞 be on Saturdayの特集記事「最近、忖度しましたか?」

読んでいてちょっと違和感。
アンケートに答えている人達の大部分が、
「忖度なんて文化は必要無い」「自分は忖度なんてことしてない」と考えているということ。

いやいや、そんなこと無いでしょ。
上司の顔色や妻の顔色、あるいはクライアントの顔色
いろいろ気を使わなければならないことが沢山有るにもかかわらず、
もしアンケートに答えておられる方のように、
真正面から正攻法でのみ攻めれば、
それこそ「空気を読めないヤツ」と呆れられるだろう。

「忖度」なんて難しい言葉で言われると、自分には関係ないと思ってしまうだろうが、
多勢が集まっているところで、皆さん 空気を読んでるでしょ?
空気を読むこと、それが即ち「忖度」じゃないかな?



コメントを投稿