武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

打って返し

2017-09-17 13:11:59 | 人間観察
韓国 釜山日本総領事館前に、また新しい像が置かれたらしい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000001-yonh-kr

慰安婦少女像、徴用工人像
70年前、戦時中に有ったと認識されている多くの悲しむべき出来事は、
総て無かったものと言うつもりはないが、
こう云うやり方は自分の中にはないなあと感じる。
検証が済んだもの、まだ済んでいないもの、ごちゃごちゃになって
互いの不信感だけがエスカレートし嫌がらせの応酬となっている。

こうなったら日本側からも、もっと色々な像を建てまくれば、
管轄自治体も何らかの手を打たざるを得なくなるだろうし、
ある一つの像を取り除くことも、逆にある一つの像を残すことも、
その根拠を問われることになるだろう。

建て続けることの愚かしさを逆説的に考えてみた。


コメントを投稿