武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

神仙思想

2007-03-25 13:46:16 | 随筆
本日のblog 或る特定企業を誹謗中傷する為に書くものでは有りません。
化学的に疑問に思った迄で、悪しからず御了承を。

さて日曜日、テレビを観ていると
「プラチナを飲む。」
健康食品の広告をやっていました。
http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/psnano_suppli/index.html

ちょっと不思議に思ったのは
プラチナのような安定した金属は、ほとんど未変化体として
それこそ毒にも薬にもならずに体内を通過するんじゃないか??
ごく一部の微量金属のみ日々の摂取が重要視されているが
それもバランスの取れた食品を摂取していれば充分ではないか??

金属を飲むことが健康に繋がると考えるのは
その昔、古代中国でも方師が神仙思想を広める時に水銀を飲ませたことがあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/benikenFiles/fp07.html
http://blog.goo.ne.jp/yuzyuz1960/e/cec6dc49169725275ac2db553808517b

現代人の健康志向も此処に極まったのでしょうか。


コメントを投稿