武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

虚と実

2007-03-26 17:30:19 | 人間観察
週末の政治番組に自民党片山虎之介参議院幹事長と渡辺喜美行政改革担当大臣が
ツーショットで出てました。

いま話題沸騰中の公務員天下り廃止、公務員専用新人材バンクの設置を巡って
新聞やテレビで断片的に報道されている限り
二人の間に大きな意識の隔たりが有って丁々発止の切り結びをしているように感じていましたが、
実は実は、並んで議論を吹っかけ合っている姿は
あくまで同じ自民党の間柄の”仲良き友”と云う感じ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000027-san-pol

渡辺さんの
「片山先生とは掛け合い漫才みたいなものですから、、。」
と云った言葉に総てが凝縮されているような。

しかし、大人の世界は”虚と見せて実あり、実と見せて虚あり”の
百鬼夜行の世界。
http://www.globetown.net/~sangocuxi/36_07.html
http://www.geocities.jp/strategic_text_of_sun/muchuusyouyuu.html

肩を組んで笑いながらお互いの間にわだかまりが無いことをアピールする時ほど
憎悪が渦巻いていたり
逆に、互いを罵り合って喧嘩をしているように見せている時ほど
実は世間の目を逸らす出来レースだったり、、。

互いの権力を誇示しつつ、成果を求めて
最終的には国民が何となく納得する”落とし所”へ収める。

げに大人の世界は難しい、、。


コメントを投稿