ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

七草

2010年01月07日 21時15分05秒 | Weblog
昼食時、調理の先生が七草についてお話をしてくれた
「ペンペン草って知ってる?」
全員「……。」
すると、こ○ちゃんが
「おでんに入っているんじゃない??」
「それはハンペンだよ。」と、突っ込む私
調理の先生も運動遊びの指導に来ていたオ先生も噴き出していた。

おやつの時には石鹸の泡だらけにして、長々と手を洗っているこ○ちゃんを
オ先生が注意したところ
「こ○ちゃんは、テレビでやっていたように洗っていただけなんだよ」と
大泣き。
どうも、お友達に30分間洗うんだよと指示していたらしい。
それは間違っているんだよ、と、話し、オ先生に謝らなくちゃと言うと
「ごめんなさいを言うのは恥ずかしいんだよ」とまたも大泣き。
そこで、ごめんなさいとか、ありがとうって言える事ってとても大切なことで
それが言えないと人生が曲がっちゃうよ、と、壁に上に向かって線を書くように
しながら、説明。
まっすぐな人生を歩いて行くと、いろいろなものが見えて来るんだから、とも
話してみた。
すると、上を見ながら
「上にはなんかあるの?」とキョロキョロ。

感覚で会話するこ○ちゃんと私って似た者同士かも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿