ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

どう見ても

2009年08月31日 19時56分35秒 | Weblog
姉弟ですよね(●^o^●)
まったく同じ脱力感、体勢、血のつながりがなせる技ですね(;一_一)
画像を開いた途端、笑ってしまいました。

園では
雨降りには遅い登園になるハーフ兄弟。
来た途端に兄弟喧嘩。
それも声も出さずに黙々と。
弟クンは涙を流しがらお兄ちゃんに挑みかかるのでした。
お兄ちゃん、お友達に対しては弱気なのに弟くんには強気。
パーカーのフードを引っ張られのけぞりながらも、譲らず。
無言の喧嘩を戸惑い気味で見つめる子供達。
「これって、喧嘩??」そんな気持ちだったのでしょうね。
「先生が何も言わないのは何故?」そんな気持ちもあったかも。
だってぇ、兄弟喧嘩だもの。
夫婦喧嘩は犬も食わぬと言うけど、兄弟喧嘩は何だろう。。。。
さすがにお兄ちゃんが涙を流し始めたところで、終了させました。
原因??
二人とも、日本語がイマイチなので、ちょっと曖昧です。

喧嘩しながら成長していくんですものね。

麦茶??

2009年08月30日 09時41分20秒 | Weblog
木曜日、みーちゃんの学童お迎え。
バスに乗り205に到着。
せ○先生が
「今日は暑いよね、麦茶飲む??」
と言いながら冷蔵庫から麦茶を出してくれた。
「水出し麦茶なんだけど、出ないのよね、色が薄いでしょ。水が冷たいと
出にくいのかしらね。」
見ると、ほとんど色が付いていない。
「ホントだね。でも、水出しって冷蔵庫に入れてるうちに出るんだけどね」
みーちゃん、一口飲むなり「な~んか、魚臭い」
「それはないでしょ。気のせいだよ」と私
そして私も飲んでみる。
なんか、麦茶の味がしない。
ちょっと、甘いかも。
「麦茶のようで麦茶じゃない、麦茶だ」
なんて言いながら、またも一口。
と、せ○先生がボソリ
「これ、麦茶じゃないかも」
「えっ!じゃぁ、何??」
「ダシかも、ダシのパックを入れたのかも」
「えぇぇぇぇ!!」
みーちゃん「だから魚臭かったんだよ」
一同、もう一度飲んでみる。

全員「ダシだぁ。」

お口直しに、とっても美味しいリンゴジュースを頂いて一件落着。



楽し~い

2009年08月23日 21時11分39秒 | Weblog
金曜日の夜、アンコと二人で2時間かけて検見川へ。
そこで2年振りにまりこさん親子と再会。
飯田ちゃん一家も一緒。
アンコにとっては飯田ちゃん以外は初対面。
緊張しまくりのアンコ。

夕食はおすし。
アンコ「あんちゃん、お寿司屋さんに2回行ったことある。」
お寿司屋さんに着くなり、私に囁くアンコ
「あんちゃんが行った所と違う」
「お寿司が回っていない?」
「うん、回っているのがいいなぁ」

1時間を過ぎると、慣れてきたアンコ。
子供好きのたかちゃんに相手をしてもらい大喜び。
そしてじわじわと花ちゃん、梅ちゃんに近づいていく。
二人に「あんちゃん、おいで」と言われ、照れながらも二人の間に座る。
ここまで来ると、後はエンジン全開。
大騒ぎ。
笑顔笑顔、私が主役でしょうモード。

10時過ぎに飯田ちゃん宅へ移動。
そしてこの騒ぎ。

それにしても花ちゃん、梅ちゃんは可愛い。
花ちゃんのスタイルの良いこと。
手足が長い。
ハーフが外人体型になるとは限らない。
ブレットに似て良かったね。
大人の入口に近づいた花ちゃん。
ブレットに冷たくなり彼は半泣き状態らしいけど、
大丈夫だよ。
花ちゃん、優しいもの。

梅ちゃんは愛らしい。
周りを和ませる雰囲気を持っている。
私が道江のお墓の前で泣いていた時、そっと近寄ってきて
私の背中をトントンと叩いて離れて行った。
3歳ぐらいだったと思う。

夏の一夜
楽しかった。

また明日から頑張れってことですね。
頑張ります。




痛いです

2009年08月19日 20時36分02秒 | Weblog
左手人差し指の指先が数日前から痛み出した。
見ると、中指側が赤くなり水ぶくれが出来ている。
ん?ん?火傷なんかしたっけ??
水ぶくれは2,3日前につぶれ、一応バンドエイドを貼って
保護していたんだけど、今日になって、爪の周りが痛み出し、
よくよく見たら、熱を持ち赤くなり、化膿していた。

夕方、皮膚科へ。
塗り薬と、炎症を抑える薬を出してくれた。
その後、先月受けた健康診断の結果を聞きにかかりつけの病院へ。
異常なし。
良かった。
そうだ、今日貰った薬と普段飲んでいる薬の飲み合わせを聞いてみようと
話をすると、
「ここ、化膿してるね。痛いでしょ。」
「痛いです。ちょっと押しただけでも痛いです。」
「そうでしょうね。でもね、膿を出した方が治りも早いし、痛みも
楽になるよ。」
「膿を出すのって。。。。痛いですよね」
「まぁね、化膿してるし、今だって痛いでしょ」
「はい。でも。。。膿を出すのは痛いんですよね」(控え目に拒否)
「針でチョット刺して膿を出すので、ほんの一瞬ですよ。」
「。。。。。。。」
「ほんの一瞬ですよ。そうすれば夜には痛みも楽になるはず」
「分かりました。お願いします」
先生は正直な方でした。
膿を出すのは痛かったです。

夜には楽になるはずの痛み。
今のところ、自覚なし。
飯田ちゃんと電話していた時も疼いていて、テンションが下がり気味。

こんな日にPCをいじるなんて、おバカな私。

もう、止めよう。


ゆかいな3人

2009年08月16日 20時42分06秒 | Weblog
昨日は、あんこ、みーちゃん(小1)○んクン(3歳)といく先生とで
サンシャインに遊びに行った。
あんこにとっては初対面の人ばかり。
「こんにちは」と上手にあいさつをするのが精一杯だったようで、
突如「ママがい~い」と泣きだしてしまった。
でも、15分もするとじわじわと二人の近くにいき、何事もなかったかの
ように、話しかけていた。
キティちゃん祭りのコーナーで、クジやゲームをやり、サンリオの
景品をもらいご機嫌。
その後、ファミレスで食事をして、私達のアジトへ。
みーちゃんはバレエのレッスンに、あんこと○んくんはお風呂で水遊び。

夕方にはみーちゃんが帰って来た。
あんこがまだいたことを喜んでくれ、仲良く遊んでくれた。
興奮して声が大きくなるアンコ。
○んくん
「大きな声だしてるからピーポーが来ちゃったよ。」
ピーポーピーポーとサイレンが。。。。。

アンコ「あっ、今日は志村どうぶつ園があるんだ」
みーちゃん「そうだよね、パンくんが出るんだよね」
○んくん「パンくんって猿なんだよね」
みーちゃん「いつも、鼻をほじってるんだよね」
○んくん「うん、いつも鼻をほじってるのに、鼻血が出ないんだよね」
笑い転げるいく先生と私。

7時過ぎにひろ達が迎えに来てくれ、幸と合流して食事へ。
旬クンは幸や私のことを忘れてしまったようで、声をかけても
目を合わせない。
覗き込むようにして名前を呼んでも、「知らない人だから」的な
表情でそっぽを向く。
それでも食事をしているうちに「知らない人じゃぁないのかな」と
思い始めたようで笑顔をみせてくれるようになった。
お別れの時にはバイバイもしてくれ、おまけにハイタッチまでしてくれた。
でもねぇ、今度会う時にはまた振り出しに戻っているんだよね。
今しばらくはしょうがないね。

昨日は、久々にみんなで食事が出来て、嬉しかった。
幸せでした。
だから、今週も頑張ります。


クラス会

2009年08月09日 21時11分06秒 | Weblog
昨日、中学のクラス会があった。
同級生が経営しているブルーベリー園に行き、ブルーベリーを摘んだ後、
バーベキューを楽しんできた。
昨年の妙なテンションはなりをひそめた感じ。

ブルーベリー摘みは楽しかったが、大変だった。
暑いし、葉の陰に隠れるようにして熟れている実を見つけ、
採ろうとすると未熟な実まで一緒に落ちてしまったり。
友人が大切に育てた実、粗末には扱えないもんね。

バーベキューは、暑かった。
それでなくても暑いのに、炭を起こして肉やら野菜、焼きそばまで
作るのだから。
友人二人と私がなぜか中心になって頑張った。
他の人達は飲んで食べて、盛り上がってた。
まぁ、今回は膝の薬を飲んでいる関係でアルコールは飲めないし、
仕方ないかなぁ。
片付けも頑張りました。

夕方には場所を友人が経営しているスナックに移し、歌ったり
おしゃべりしたり。
そこで、も○クンの話になった。
も○クン=私
になるらしい。
そうです。
私達は仲が良かったです。
でも、も○くんはオカマみたいな人だったから、噂にもなりませんでした。
それだけに、みんなの記憶の中に私達の姿が残っていたのは意外。

みんな、去年の同級生という名の魔法から解放されたみたいだ。
それ相応の距離を持って接していたように思う。
私も。
去年、田○君から心ない言葉を浴びせられ、チト傷ついてしまったが
その彼も私にとって心地良い距離をとってくれた。
この距離がいいよね。
これなら友達って言える。
「用事がないのに、メールもおかしいよなぁ」
なんて言うから、「別にいいんじゃない。今度、送るね」と答え、
今日、送ってみたら、返信がない。
ちょっと、ムカついた。


左膝が

2009年08月05日 20時34分56秒 | Weblog
悲鳴をあげた。
ここ数年、頑張っていた膝だったけど、とうとう
「私、もう疲れました」と訴えてきた。
数日前から膝をつくと痛みが。
どこかにぶつけたのかと思っていたがアザらしきものも見当たらず。
月曜日頃から痛み出し、昨日は腫れて熱を持っていた。
近くの整骨院に行ったら「これ、まずいかも。整形外科に行った方が
いいよ」と言われ、今日、仕事が終わってから行ってみた。
案の定、骨には異常がないものの、膝のお皿の裏あたりが炎症を
起こしているとのこと。
またか。
学生時代にバドミントンの試合中に膝を痛めて、毎日のように
水を抜いたり(出血もしていたので真っ赤な水だったけど)ギブスも。
久しく、水が溜まることはなかったけど、今回はあのタプタプした、
水が溜まった時の感触がある。
先生はまだ抜くほどではないと言ってくれた。
放置しておくと、確実に水が溜まっていくので、消炎剤とテーピングとで
様子を見ることになった。
久々のテーピング。
ん~ん、参った。

膝はダメージが大きい。
水を抜く時のあの痛さ。
溜まってしまった時の、眠れない程の痛さ。
思い出すだけで、ゾッとする。

どうか、このテーピングで治りますように。

明日から

2009年08月02日 20時32分53秒 | Weblog
明日から三週間ほど、ひよこ組に入ることになった。
かわりに、み先生、みや先生、さ先生が一週間交代でうさぎに入る。
さて、私の仕事はさ先生がもう少しスムーズに動けるよう指導すること。
多分、メリハリがないんだと思う。
この場面ではどうすればいいか、どうすることが必要か、が分かっていない
みたいだ。
さ先生の頭の中を整理してあげなくちゃいけないんだよね。
そして、自己評価をする癖をつけるように仕向けなければ。
って、他人の世話を焼くほど余裕はないんだけどなぁ。

み先生と園長のギクシャクした関係は一段落したみたいだ。
もちろん、私が間に入ったんだけど。
み先生の気持ちを整理してあげただけだけどね。

先週の木曜日はさ○ちゃんの三歳の誕生日だった。
この日は、三歳以上の子がプールに行ってたので、お昼は
二歳児だけ。
さ○ちゃんはお誕生日ランチプレート。
隣りにすわっていたあ○ちゃん
「さ○ちゃん、お誕生日なの?何歳になったの?」
さ○ちゃん、指を三本出しながら
小さな声で「三歳」
「う~ん、三歳になったの。おめでとう。じゃぁ、みんなでハッピバースディ
歌おうかぁ」
二歳児の可愛い声がお部屋に響く。
あ○ちゃん、お姉さんぽかったねぇ、でも、あ○ちゃんはまだ二歳なんだよね。

こーちゃんは水曜日の午睡時に寝なかったので、私に
「お昼寝をしない人は、明日のプールには連れてけない。」と言われ
大慌て。
私がこーちゃんの目の前でゆ先生や園長に
「こーちゃんはお昼寝をしなかったので、明日のプールには行けません」
と話し、「後はお先生に言えばいいんだね、なんか楽しい」と呟くと
「それって、意地悪って言うんだよ」と大泣き。
その後、3分程微動だにせず寝たふりをして、私からOKをもらい、大喜び。
でも、当日、ママが寝坊してこーちゃんはお休みになってしまった。
今週は大丈夫かな。
こーちゃんのママ、寝坊しないでね。