ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

9月が終わる

2015年09月27日 19時27分00秒 | Weblog
9月初めのれん君とのお別れは辛かった。
お通夜でも告別式でも参列者はみんな泣いていた。
斎場のはれん君の写真がたくさん飾られていた。
どれも笑顔で、御両親の愛情をいっぱい貰って育っていたのが
分かる。

私は祭壇のれん君の写真を見たら、涙が溢れて止まらなくなった。
一緒に行った若手職員2人も号泣していた。

れん君とのお別れがあって間もなく、ほ○ちゃんが大阪に引っ越して行った。
さ○ちゃんは9月から保育園に転園。
3人もいなくなっちゃって、寂しくなりました。

空き待ちのお子さんもいるけど、少しの間、少ない人数で活動することにした。
子ども達もこの夏で、それぞれ成長し、変化している。
その変化に合わせた療育を考え、職員間で共通意識を持ち、関わって行きたい。
今日はその資料づくりで一日が終わってしまった。

シルバーウィークはアンコと過ごした。
三島に行ったり、飯田ちゃんと3人で葛西臨海水族館に行ったり、
映画を観たり。
なかなか楽しい連休だった。
水族館はシルバーウィーク中は60歳以上は無料。
飯田ちゃんが「やだ、59歳に見られたらどうしよう。証明書を用意した方がいいかしら?」と
言うと、アンコが「大丈夫、60過ぎに見えるから。」と笑顔で突っ込んでいた。
大人に近付いてきたアンコと雑貨屋さんを覗いたりするのは楽しい。
大人子供のアンコが大人になる日は近そうだ。

明日から、新人バイトさんの指導も始めなきゃ。
苦手だなぁ。
10月中旬には実習生も来るし。
ホント、苦手。