ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

早くも

2015年01月11日 19時35分05秒 | Weblog
 新しい年になって10日も過ぎてしまった。
年末年始は三島の実家で、母、長男家族、次男と過ごすことが出来た。
年末に以前勤めていた保育園の先生からメールが来て、
中1になったSちゃんが12月25日に亡くなっていたと知らせて来た。
原因は分からない。
ショックだった。

元日の夜には長男から私も良く知る彼の親友が不祥事を起こしたと
知らされた。
なんということだ。
そして
次男は家を出ると言ってきた。
いつか、その日が来るとは思っていたけど、
まさか、元日に宣言されるとは。

2月には引っ越すと言う。
では、この古い借家に一人で住むのもって事から
私も引っ越すことにした。
一人暮らしにあった部屋を探すつもりです。
定員は2名迄にしようと思います。
なんだか、複雑なお正月でした。

そうと決めたら、身辺整理。
終活です。
食器、お鍋等半分近く捨てました。
2人分あればいいのですから。
食器棚がスカスカになりました。
資源ごみを出す日には毎回45リットルのゴミ袋が3、4個でます。
思い出よ、さようなら…です。
狭いところに引っ越すと考えて整理をすると、
思い切りよく処分できるものですね。
まだ、部屋が決まっていないのに。
この連休もせっせと片付けをしています。
腕が筋肉痛…(=_=)

先週は管理者になるための研修があり、参宮橋まで通いました。
受講者は300人以上いたと思います。
食事、トイレが大変でした。
障害者に関する法律も勉強しました。
知らない事が沢山ありました。

そして金曜日には理事長から来年度の人事についての発表がありました。
いよいよ、です。
来月から本格的に引き継ぎが始まります。
3月中には引っ越しもしたいし、仕事の量も増えるだろうし、
気合いで乗り越えなくちゃ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不用品の送り先 (せきぐち)
2015-03-13 20:24:43
初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたく、また多くの方に、使わなくなった物を気持ちよく手放すことで、これからの人生を安心して過ごして頂きたいと思うので(^^)
返信する

コメントを投稿