ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

吉野の鶏飯(とりめし)・タケノコ山の整備④

2022年02月12日 | 日記

昨日、吉野の鶏飯を作ってみた。

吉野の鶏飯、息子と私の好物で時々お店でおにぎりにしたのを買って食べる。

しかし家で作るのは初めて。

吉野の鶏飯は鶏肉とゴボウで作るのだが、夫が「それだけではおいしくない」と

言って、必ず人参・椎茸・油揚など、あれこれ入れる。

これではせっかくのゴボウの味が消されてしまう。

たまにはシンプルな鶏飯が食べてみたい。

ネットで調べてその通りに作ってみた。

材料:(3合分)

お米 3合

鶏肉 1枚(約250グラム)

ごぼう 1/2本~1本

にんにく(すりおろし) 小さじ1(1~2片)

※さとう 大さじ4

※酒   大さじ1

※しょうゆ 大さじ4杯

作り方

1.お米は普通の水加減で炊いておく。

2.ごぼうはささがきにして、酢水にさらしてあく抜きをする。

3。鶏肉は皮を剥ぎ、細切れにする。

 

 

4.皮を十分炒め油を出し、鶏油でにんにくと鶏肉を炒める。

 

 

5.鶏肉に火が通ったらごぼうと調味料を入れ、ごぼうがしんなりするまで

 煮込む。

 

 

6.ご飯が炊き上がったらすぐに蓋を開け、鶏肉とごぼうの煮込みを入れ

 混ぜ込み、10分くらい蒸らして完成。

 

 

※完成時に煮汁が少なくて混ぜムラが多少あっても蒸らすことで均一に仕上がる。

 

 

分量をちゃんと量ってレシピに忠実に作った。

はたしてイメージ通りのものができただろうか?

 

私自身はお店で買う吉野の鶏飯には及ばないが結構おいしいと思った。

夫の反応を伺うと「おいしい」という言葉が出てこない。

「どう?」と尋ねると「やはりいろいろ入っていた方がおいしい。

これは混ぜご飯だけど、炊き込みご飯の方がおいしい」という。

娘は「吉野の鶏飯は材料が鶏肉とゴボウだけなので商売として良いね」と言った。

息子は夕食にご飯(米)は普段食べないが、鶏飯と知ると食べた。

今日の昼食時も食べていたのでまずまずのおいしさだったのではなかろうか?

しかし、夫の反応がいまいちだったので、吉野の鶏飯を作るのは

これが最初で最後になるかもしれない。

やはりお店で売っている「吉野の鶏飯」のおむすびを買って食べた方が

おいしい気がする。

 

今日も少しタケノコ山の整備をした。

今日は一輪車を使って運んだ。

しかしコロナワクチン接種の副反応で昨夜まで熱があった身。

体が重くて馬力が出なかった。動きが悪い。

 

 

土曜日は臼杵の清掃センターの受付がないので大分市の清掃センターに電話して

了解を得て軽トラで運んだ。

佐野の清掃センターに搬入するのは初めて。

運び込む車の多いのに驚く。渋滞。

受付の人が積んでいる竹をみるなり「竹が大きすぎます。50センチ以内に切って

丸さも大きいので持ち帰って割って持ってきてください」と言った。

「えー、そんなこと知らないよー。時間をかけてここまで持ってきたのに・・・」

と内心ショック!

「臼杵からここまで持ってきたんです。電話で確認して竹の搬入も

受け付けてくれると聞いて持ってきました。これをまた持って帰るのは・・・」

・・・と訴えると

「これは剪定で出た家庭ゴミですね」と言って受け付けてくれた。

配慮してくれたのだと思う。

 

しかし、内部にいる人がどう判断するか分からない。

受け付けてくれるだろうかと思いながら到着するとすんなり受け付けてくれた。

料金が臼杵より高いのを覚悟していたが、なんと無料だった。

受付の人が「家庭ゴミ」扱いにしてくれたからだろうか?

大分市の清掃センターを社会見学でき、しかも無料だったので

夫も私もご機嫌で帰ってきた。

いくら無料になると言っても竹を50センチ以内に切ってしかも縦にも割って

持って行くとなると大変な労力だ。

もうここまで持って行くことは無いだろう。

でも今日無駄足にならずに本当に良かった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 耳が悪いのか?体温計が悪い... | トップ | 雨の1日、つれづれなるままに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野の鶏飯 (しお)
2022-02-13 15:04:09
時々スーパーなどで、吉野の鶏飯を売ってる時は
必ず買います。なんか美味しいですね。
それを忠実にレシピ通りに作りましたか!
凄い!
息子さんが続けて食べたのはきっと美味しかったんでしょう。
ご主人の評価はちょっと辛口でも、内心は喜んでいたのでは?(*^。^*)

竹を清掃センターまで運んだのですか?
受け付けて貰えて良かったですね。
せっかく遠くまで行ったのにそのまま帰るなんて・・・
言ってみるものです(*^。^*)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-02-13 21:08:30
吉野の鶏飯、作り方はシンプルなんですがお店で売っているのはおいしいですね。
料理が得意で無い私でもレシピを見ながら作ることができました。
でもやはりプロが作っているものにはかないません。(^^)
夫はやはり自分が作る炊き込みご飯の方がおいしいと
思ったようです。

竹を30分くらい離れたところにある大分市の清掃センターに持って行きました。
私の市と協定(?)を結んでいるようです。
素直に帰らなくて良かったです。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事