ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ハルくん、その後

2023年09月08日 | 日記

今年の5月28日に5才2ヶ月で我が家にやってきたチワワのハル。

娘にはすっかり懐いてしまったが、他の家族に懐かない。

特に息子の気配を感じると、もうそれだけで激しく吠える。

油断すると噛みつく。

夫も足を噛みつかれたことがある。

私も油断できない。(噛まれそうになることが未だある)

まだ頭を撫ぜたりなどハルの体を触ることができない。

名前を呼べば来るようになった。

来たら「えらい」と褒めて餌を与えている。

抱っこしての外散歩は一旦娘が抱きかかえて手渡しで

私が受け取ってという方法ならできるようになった。

散歩の紐もまだ娘以外は付けることができない。

なかなか手強いチワワだ。

チワワは恐がりなので過剰防衛するところがあるのだと娘が言うが

恐がりと言うより攻撃的ではないかと思うところもある。

吠えたり噛みついたりなど、良くない行動をしたときは叱って善し悪しを

教えた方が良いのでは?と思うが

娘は叱ることは良くないというので、私も自重している。

ペットが原因での家族の不和も世の中あるかもしれないと思ったりしている。

今のところ我が家はそこまで行ってはいないのだが。

「バカな子ほど可愛い」ということわざもある。

なかなか懐かなくてもハルがかわいい。

はやく問題行動を起こさなくなって欲しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつものメンバー、いつもの... | トップ | イチジクジャム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハル君 (しお)
2023-09-08 23:33:39
まだ、気を許しませんか?もうそろそろ家族に溶け込んでるかなと思ってたのですが、
ゆーりんさんの言う通り手ごわいですね。

でも、同じ家にいるのですから、
顔は覚えたでしょうし、いる事も分かってるのですから、
いつか気を許す日が来ますよ。
人間の方が辛抱強く待つしかないですね。
ただ、噛まれるのだけは気を付けてくださいね。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-09-09 20:24:03
多くの犬の中で5才になるまで暮らしていたので
人間慣れしていなくて
保護犬と同じような状況です。
見かけはサマーカットしたときの「フク」によく似ているのですが
なかなか気を許してくれません。
居間から外(廊下)に出ようとする瞬間、追いかけてきて
足に噛みついたりするので油断できません。
早くこの家に慣れて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事