ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

買い物に

2021年09月17日 | 日記

久しぶりに大分市へ買い物に行った。

主な目的はゴルフのグリップの交換。(ゴルフ用品店に行った)

先日、Sちゃんに指摘されるまで、グリップが擦り減っているなど

全く気付きもしなかった。

(グリップが交換できることすら知らなかった)

ドライバー・スプーン・アイアン・パターなど、この際交換してもらった。

グローブも一つ買った。

物を買う時、私はあまり注意深く見らずに買う癖がある。

買ったグローブを、今、見たら指先が無かった!

こんなの初めて!

 

 

よく見たら「指先カットでロングネイルに対応」と表示されていた。

ロングネイルなど私には無縁。(おしゃれには無縁でござんす)

これから寒くなるという時に・・・指先が冷えるだろうな。

「付け替えに2時間下さい」と言われたので、近くのニトリやわさだタウンで社会見学。

いつしかフラフラとペットショップへ。 

犬と猫のところで足が止まる。皆かわいい。

写真を撮っていたら男性店員さんがやって来た。

 

(↑チワワ)

 

「可愛いですね」と私が声をかけると「犬か猫を飼われているのですか?」と店員さん。

「犬を飼っていたのですが死んでしまったんです」

「何歳で亡くなったのですか?」

「16歳半です」

「長生きしましたね。種類は何だったのですか?」

「チワワです」

そういう会話の後、店員さんはその場を離れていった。

その後も犬のところから離れがたくてじっと眺めたり

カメラに収めたり・・・。

しばらくしてはたと気が付いた。

あちこちに「写真撮影禁止」の文字が貼られているではないか!

店員さん、それを注意しようと私のそばに来たのではないかと思う。

それなのに、お気楽ばあさんは、悪びれもせず写真を撮る。

敬老の日も近いので、穏便に済ませたということか?

「すみません。撮影禁止に気が付きませんでした」と詫びたら

「いいえ」とニコッと笑ってくれた。(感じの良い店員さん)

それにしても犬や猫の売値が高い。

チワワは20万くらいだったが、ほとんどの犬が30万を超えていた。

家に帰って娘に話すと

「高くてよかった。5~6万くらいだったらお母さん、

買ってきたでしょ。その犬がフクのように16歳まで

生きたらお母さん何歳になるの?」と言う。

計算が苦手な私ははたと考える。「73+16は89」びっくり!

たった16年で私は89歳になるのかとそのことに気づき少々ショック。

「お母さんと犬と両方の介護を私がすることになるかもしれないのよ」と娘、釘を刺す。

 

夫は「今日は7のつく日」と言って久しぶりにいそいそお出かけして

まだ帰っていない。

夕食は先日頂いたウニ(とてもとてもおいしいウニ)で海鮮丼を作って食べた。

とてもとてもおいしかった。Sちゃんありがとうございます。<m(__)m>

 

コメント (2)