城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

北山城(長野県飯島町)

2013年04月20日 | 長野県飯島町の城址
別名:北村城
現状:山林、耕作地
遺構:郭、土塁、空堀
状態:空堀がよく残っています。
表示等:なし
駐車場:千人塚公園駐車場

千人塚公園の南東の段丘端に、三方に二重の空堀を巡らせた単郭の遺構を
見ることが出来ます。
遺構は、西側部分が耕作地化の為破壊されていますが、二重の空堀はよく
残っていました。

早朝に千人塚公園の桜を撮りたいと思って出かけたのですが、天気予報どうり
の曇り空でしたので、早々に諦めて傍の城跡に向かいました。

駐車場脇の細道を南に200m程下って農作業用の小道を東へ。
直ぐに正面に城跡の残る山林が見えてきました。

山林手前、一段低く耕作地があります。西側の空堀跡と思われます。

右側(南側)から空堀に沿って回ってみました。

東側。

北側。

土塁を挟んでの二重の空堀が良く残っています。

郭内、東側に緩く傾斜しています。

郭から西側、南駒ヶ岳方面を望む。

城跡北西の城山稲荷。


コメント    この記事についてブログを書く
« 駒ヶ根高原の桜 | トップ | 観音堂の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県飯島町の城址」カテゴリの最新記事