城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

鳴雷城(長野県塩尻市)

2013年03月24日 | 長野県塩尻市の城跡
現状:山林、神社地
遺構:郭、空堀
状態:遺構が残っています
表示等:なし
駐車場:なし

平出遺跡の南南西、鳴雷山の山頂部に遺構が残ります。
遺構は山頂の主郭とその南側、東側尾根に空堀が見られました。

床尾神社の東側の道を100m程進み十字路を左折するとまもなく登山道の標識がみえてきました。
寒い冬に登るのが良さそうです。

登山道はいくつかあるようですが、今回は西側の尾根に上がってから尾根上を
伝って山頂を目指しました。

尾根に上がると北東側の木立の間に塩尻の街が望めます。

途中、平場がありました。遺構かは不明。

平場を過ぎる辺りから少し急の上りになりますが、程なく山頂、主郭のようです。
山頂下に空堀が埋まってしまったとも思われる平場があります。

山頂は小高くなっており鳴雷神社が祀られています。

南側に進むと尾根上に空堀が見られました。

戻って東に向かいます。
東側尾根上にも空堀の痕跡が残ります。

更に尾根を東へ少し下ると、他と違った強固な空堀が見えてきました。

堀を越え、振り返って見ました。
脇にお地蔵様が祀られています。

そして更に東へ。
松台烽火台跡を目指しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 傘山(からかさやま)へ | トップ | 松台烽火台(長野県塩尻市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県塩尻市の城跡」カテゴリの最新記事