城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

鐘突堂砦(長野県下條村)

2012年11月27日 | 長野県下條村の城址
現状:山林
遺構:郭、堀
状態:状態良く残っています
表示等:あり
駐車場:なし

小松原集落の西の山頂に位置します。
山頂部に主郭が築かれ、それにつながる三方の尾根はそれぞれに
堀切を入れて防御としています。
簡単な作りですが遺構はよく残っていました。

小松原神社の北側を沢にそって西へ進みます。
対岸は古くからの道でしょうか、途中で合流しました。

南側から尾根上を辿って山頂を目指しました。
10分程で山頂南側の堀切部に到着です。

堀底を通って西側に周り込むとそのまま帯郭になります。

更に進むとまた堀切があります。

堀から北西側に郭と思われる平場がありました。

山頂、主郭を西側から見る。東西に細長い郭です。

主郭の東側に進んで行くと一角が少し高くなっています。

高くなった場所に三角点と「鐘突堂」の石柱が建てられていました。

主郭東側にも堀切を見ることが出来ます。

木立に遮られて眺望は利きませんでしたが、
主郭北側下の出郭から少しだけ視界が開けました。
下方に立石、遠方は伊賀良方面でしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。