felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

朝5時前まで夜空を巡る月

2023-04-04 20:43:30 | 惑星・天体ニュース

  昨夜は、また寝る直前に日付が変わったところでお月見ができて、写真も撮れました。

  

  クッキリと何と美しい月が見られたのかと思うかと思いますが・・・

    

    実は、ホンの束の間の月との逢瀬でした。挨拶を終えると、右の黒い雲の中に吸い込まれていってしまったお月様。姿を見せてくれて感謝しました。

    そして、今日は、天気がよいと思っていましたが、夕方に月を見に行くと・・・

     

    そこに、いつのはわかるのだけれど・・・とても輪郭がつかめず、写真は何回撮っても捉えられませんでした。もっと暗くなるのを待たないとだめなようです。

    

    しばらくして覗くと、今度は輪郭はどうにか捉えることができました。さあ、1回西に沈んだ月を同日の内にまた東から昇って来るのを眺める「ダブルお月見」。この巡りですでに、3回見ることができました。

    さあ今夜は、今は月が南空へと移動してきましたが、日付を変わった頃に、また月に会えるかな? 実は、今日はちょっと昼寝をしたので、私は会えるかもしれません。

    そういえば、大事なお知らせ、今夜4月4日にNHK総合11:45から、1月5日に放送された坂本龍一さんのNHKスタジオでのソロピアノが再放送されます! 見られない方も録画しておくこと、お薦めします。心が震えてくるような演奏が聴けます。

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一さんのメッセージを... | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン214 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事