felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月がまあ~るくなって来ました 

2023-04-03 19:57:44 | 惑星・天体ニュース

   今日は、午後になって晴れてきました。月も青空の内からこんな風に見えてきました。

  

     右端ですよ。昼の月は小さく見えますが、大きさに勿論変わりはありません。薄雲がかかっているのか輪郭がハッキリせず、お月様にピントを合わせるのが、ちょっと難しくてたいへんでした。

     

    でも、日が暮れて暗くなると、くっきりとウサギさんの姿も見えるようになりました。

      

   ところで、以前に書いた「ダブルお月見」ですが、気付けば3月31日に昇った月を、4月1日に日付が変わってすぐに撮っていました。

 

     そして、4月1日午後に昇ってきた月も、ちゃんと撮れました。それで、これって「ダブルお月見」になっている!?と気づきました。

     

   これまでは、朝に残っている写真を撮ろうとしていたので、「ダブルお月見」は満月以降に撮り始めるものと思い込んでいたのですが・・・このやり方でも、「ダブルお月見」の、(同じ日付の間に沈む前の月と、新たに昇ってきた月とを両方みるお月見のこと)の条件を満足させているので、これからは、「ダブルお月見」を楽しめる確率が増えそうです!

   ちなみに、実は昨夜も夜更かしして、4月3日に日付が変わってからの月を撮ることができました。そして、新たに昇ってきた今夜のお月様も無事に楽しめました。ということは・・・「ダブルお月見」成功です。

  

  4月2日は撮れませんでしたが、1日と3日には「ダブルお月見」しちゃいました。

  夜更かし癖はお薦めできませんが、つい夜更かしした時は、記録更新してみる価値ありそうです。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独に旅する月 (桜の後は、... | トップ | 坂本龍一さんのメッセージを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事