felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

この季節、アヤメ・菖蒲?牡丹・シャクヤク?違いが気になります。そこで~

2015-05-02 23:12:58 | 日記

  この季節になると、微妙に似ている植物の区別で気になるものが。
  昨日、義母と散歩していた時も、義母が私が「ジャーマン・アイリス」と思ったものを、「イチハツ」だと言い、私が「シャクヤク」と思ったものを「牡丹」と言い、どっちが正しいか分かりませんでした。

  そこで、今日思い出して、ネットで調べて見ました。
  
  アヤメ・菖蒲については、youtube 倉橋修さんのページに素晴らしい動画説明 ココ からが、とても分かりやすかったです。

  牡丹とシャクヤクについては、rakuichiさんの"photo garally" ココからが簡潔でわかりやすい。

  アヤメは、網目のような、虎模様というようなのがある。菖蒲には、虎模様はないが花やがくとは違う色の虫を誘う誘導カラーがついている。
  カキツバタは、これが菖蒲のように広くなく、白く細い。イチハツは、小ぶりで、この誘導部分の中心が、よく見るとトサカのように立っている。
  ジャーマン・アイリスは大ぶりで、花の中を隠すように3つの花びらの先がくっついている。

  明解。ついでながら、水があるようなところで育っているのは花菖蒲とカキツバタ。そういえば、菖蒲園というのは、だいたい水があるようなところでした。ジャーマン・アイリスやアヤメは乾いたところに咲くので、庭にあったら、ジャーマン・アイリスかアヤメ。そして、義母と見たのは、大きくて「ジャーマン・アイリス」でした。

  牡丹とシャクヤクは、葉が1番違いが明らかで、切り込みのある葉は牡丹、まろみのある切れ込みないのがシャクヤク。義母とみたのは、「牡丹」の花でした。

  我が家の庭には、5月の節句になると咲くアヤメがあります。今年は姿を見ないので、ダメかと思っていたら、蕾をつけて少し背伸びをしているのを今日見つけました。さあ、どんな顔をみせてくれるかな?アヤメでなかったりして(笑)

  

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ケ谷市内の丸形ポスト(差... | トップ | イチロー、2盗塁1得点、1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事