felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

沖縄慰霊の日に、全国にあった空襲にも気づく

2024-06-23 16:13:55 | 日記
  今日6月23日は、79年前の沖縄戦の犠牲者を悼む「沖縄慰霊の日」です。「沖縄全戦没者追悼式」では、平和の詩」を朗読した沖縄県立宮古高校3年の仲間友佑さん(18)の「これから」という詩が素晴らしかったです。

  世界の現状への「怒り」で書き始めた詩ということですが、879点の中から選ばれたという理由が、映像で朗読の姿をみると納得で、こころから共感しました。 日本テレビのココで生映像の(式典1時間強の中の41分のところから)見られました。

  詩の全文は、様々なネットニュースに全文が掲載されていた。動画も配信していた、日本テレビのココでも読める。

  この詩の朗読の前の玉城デニー沖縄県知事の挨拶は、日本語、沖縄言葉、英語で伝えられたのが良かった。

  前述の日本テレビのココで生映像の(式典1時間強の中の31分のところから)見られました。これについては、琉球新報のネット版のココで全文と、下記の英語の翻訳も含めて掲載されていました。

 We strive to make Okinawa an island we and our ancestors are proud of.
We have a history of trust that has been established through exchanges with our neighboring countries.
We bear hearts that cherish peace.
We carry on the spirit of accepting diverse values.
We, the people of Okinawa, shall together aim to be the bridge to world peace for all time.

  いま、沖縄でまるで戦争準備が始められているように基地が拡大され、「有事」という言葉が聞こえてきています。

  ところで、私は先日「ピースフェア2024 in ちば」という千葉空襲の慰霊イベントを見に行きました。父方の私が会ったことのない祖父母が終戦時に住んでいた可能性があるところであった空襲。空襲で亡くなったのではないようですが、祖父は千葉空襲のあった1945年暮れに祖母は翌年早くに亡くなっているので被災が影響したと思えてなりません。父からは、祖父が今の千葉駅そばで医者を最後は開業していたこと位しか聞いていませんが、もっと聞いておけばよかった・・・。

ココから過去のこのイベントなどもご覧になれますので、千葉までは行けないという方も、是非ご覧ください。  

  広島・長崎の原爆、東京大空襲については知っていたが、地方に起こった空襲については、迂闊にも聞いたことがなかった。だが、今回調べて、総務省のココをみれば、全国の戦災状況が読めることがわかりました。あなたの地域の戦災の様子も、知ることができるはずです。

国内各都市の戦災の状況

 千葉県では、下記のように千葉市、市川市、船橋市、松戸市に空襲画あったようでした。

  あなたの地域ではどうだったか、是非調べてみて下さい。沖縄、長崎、広島、東京だけでなく北は北海道まで空襲があったことがわかります。戦争が起こると、標的は日本全国になること、しっかり学んで戦争への道を日本が歩まないように、一人一人が真剣に平和について考えなくてはいけない時代にいまいることを、しっかり認識して下さい。

  核弾頭を用意して待っているような原発を温存するような人たちに、東京都知事選でも投票しないようにしてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする