felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

雨の1日にも、夜は晴れてお月見ぃ!

2024-06-21 23:22:05 | 惑星・天体ニュース

   今日は酷い天気で、コンビニまでビニール傘を差して行ったら、帰り傘が風で煽られるような感じだった。これは、お月様もさすがに逢えない1日になるかとおもったら、それでも夕方には雨が止んで、すこし雲がどいている場所が見つけられた。

   東に開けた公園までお月様を見に出ていくと、まだ、民家の屋根の上にやっと姿を雲と闘いながら見せてくれたところだった。

   

   正直、今日は月に逢えないかと思っていたので、ちょっと慌ててカメラを構えたら、上のように微かに左の方に月の輪郭のホンの一部を残しながら、もたもたする私を待ってくれずに、月が雲の中へ隠れてしまった。

   

     月が見えたのは、上の写真の右の木の左横。雲が一部白くなっているところだった。

     もう、これ以上は、雲からしばらく抜け出せそうになかったけれど、上に青空が見えていたし、南寄りの空にも隙間が少し見えていたので、時間が経って暗くなったら、月はきっと姿を見せてくれるだろうと確信できたので粘らずにすぐ帰宅した。

     月が高い建物も乗り越えて南寄りの空に姿をみせたのは、もう10時近かったが、待ってた甲斐があって、下のような美しいほぼ満月の月に出会えた。(満月になるのは、こちらの時間で10時8分、月が地球の反対側にいる時)

    今日は、雨で1回買い物にはでたけれど、家にいて、偶然に面白い動画をみつけた。

    人の一生を短時間に纏めてくれている動画。最初に見つけたのは「映画界を沈黙させたオードリー・ヘプバーンの夫の正体」。幸せな人生を送った人と思っていたオードリー・ヘップバーンが、予想しない苦労の子ども時代を経て、結婚生活にも恵まれなかったことが分かった。

    以前、テニス界でその才能と美しさで多くの人の目を奪ったシャラポワ。彼女も、ロシアでスポーツエリートとして恵まれた生活を送って来たのかと思ったら、チェルノブイリの事故で移住した先で生まれ、貧しい生活の中でもテニスの才能に両親が気づいて、彼女の才能にかけて旅費をやっと父親と彼女の分を工面して渡米してフロリダのテニス学校に入ったと知り驚いた。(詳細は、「シャラポワの秘話に驚かされて・・・」)。 オードリーも苦労してそだっていたとは、・・・。一気に最後までみて、彼女が亡くらる前の最後のクリスマスに読んだ手にまつわる詩の1節を聞いて涙してしまった。

    さらに続いて、同じチャンネルの「妻の不倫を知り、スティーヴン・ホーキングが全身麻痺の体で行った奇抜な復讐」という動画の紹介案内がでてきて、思わず続けて2つ見る結果に。こちらも、ホーキング氏が余命少ないと宣告された後、様々な喜びと業績と失望も味わう人生を歩んだことを知ることができて、印象的だった。

    もともと、人の人生について調べたり聞くのが好きな方なので、このブログでも最近では浪花千栄子(昔、オロナミンCの宣伝をした女優さん)や、パックン、さだまさしなど結構いろいろな人の話も書いてきたが、人は、他の人の人生から多くの事を学べる。

    著名人以外でも、実際に逢えなくても、逢った人からでも、たくさんの人の人生を知って置くことは絶対自分の人生のプラスになる。様々な山や谷は誰の人生にもあると知ることができる。

    家にいたけれど、今日は、2人の人の人生を辿った1日となり、深い時間過ごせた。いや、それだけでなく、今朝の朝ドラ「虎に翼」でも、今日のたった15分のドラマで、主人公の三淵さんの実母の人生を辿り味わえた。だから、3人の人生!?を追体験してしまった。

    今日も無事にいい1日を過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする