felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

スッキリ顔の月が見られた

2022-06-18 08:48:06 | 惑星・天体ニュース

    昨日は、家からほとんどでない1日。やや不安要素も家の中に漂ったものの、うれしい話も届き、人生はバランス?よいことばかり、悪いことばかりではない。昨日のブログにもアップしたが、小さな庭であっても、日々いろいろな楽しみが待っている。一昨日は、雨か朝露かそれ昨日アップした蜘蛛やカマキリ以外にも、こんな風景が目にできた。

    

       

     

      はやぶさ2がリュウグウから持ち帰った石や砂の物質に、生命を構成するのに不可欠な水素や炭素、そして、たんぱく質の材料となり、生命のもとにもなるアミノ酸が23種類見つかったことも発表された。

      水、命を育む水の美しさ、大切さを感じながら愛おしむような気持ちで撮ってみた。アジサイから伸びた草の蔓についた水玉に逆さまになってアリがついていた。水を飲んでいるのかな? ブルーベリーの実や花を落とした痕のガクの上に水滴が、丸くランプのように並んでいた。美しい!思わず、見とれてしまった。

      今、盲ろう者の方達の話を聞いたり本を読む機会があって、こんな美しい光景を見にできる幸せに、胸がいっぱいになり、視覚を失った方たちにも、この幸せを分けてあげたいなぁ~と思った。

      そして、タイトルのお月様はというと・・・月の出は22:04。 ずいぶん遅くなってきて、早寝の方にはお月見が難しい巡りになってきた。夜更かしの私はまだもう少し夜のお月見を楽しむだろうが、早寝早起きの方は、朝のお月見が楽しめる時期の到来だ。今朝は8:09が月の入りだった。勿論、寝坊の私には見られなかった(苦笑)。

     

    起きて月を眺めている人も少ないだろう、日付の変わる間際の時間。孤独だが、明るくひとり月が闇の中に浮かんで私を待ってくれていた。

         

     左すみのアリスタルコスがピカッと光っている。美しい! 久しぶりのスッキリ顔のお月様。しかも、温かい私の好きな色に仕上がった。大満足。

     夜に起こされた時に見ると、お月様も眠そうに薄らと雲を纏っていたお月様、今朝は起きていたら見られたのだろうか?

       

      今夜は、さらに月が昇る時間が遅くなり、22:45が月の出。月の入りは日曜日の朝、9:22。今は夏至(6/21)が近く未明の月は4時前となるので、よく晴れていないと月はみつけづらいかもしれないけれど、まだ存在感のある丸みを残した月なので、早起きの方はどうぞ、青空の中を南から西空に浮かぶ白いお月様を探してみて下さい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする